mill*ai

スムチー2匹と家族5人の転勤生活

* admin * NewEntry *

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

有頂天家族

2009.02.24 Tue 20:04

今回読んだ本は、森見 登美彦さん。
私にとっては、二冊目の本です。前回は「夜は短し歩けよ乙女」でした。
前回読んでファンになってしまったので、続けて読んでみました。

有頂天家族有頂天家族
(2007/09/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る


狸とか天狗とか登場人物はそんなんばっかり?!で
思いっきり「阿呆」で
「なんじゃこりゃ!」
な感じで読み進んで行ったのに深みに嵌るみたいな・・・笑。

母親の深い愛情とか、偉大な父とか
兄弟の絆とか
全然、面倒じゃない感じに
いやいや、阿呆臭くて面倒なんだけど・笑。
人と人の温かい繋がりものなのよ。
大好きな一冊になりました。


本ばっかり読んで相手にしてなかったので、
お姉ちゃんが帰って来たら

01_20090224182922.jpg

待ちかねてたのね。
大喜びでした。

02_20090224183009.jpg

お姉ちゃんの春からの進路がきまりました☆
最初に受験し合格していた、私立高校に進むことにしました。

公立高校は前期が駄目なら後期でもう一度チャレンジ出来るのですが、希望校は前期試験しかないのです。結果は残念な結果でした。
後期は、前期と違う高校を受けてもいいんです。まだまだ公立高校の選択の余地もチャンスもあったのですが、お姉ちゃんは、パパに
「この私立高校は、願書出したときにも話したけど、2年次から専攻できる科があって行きたいのでお願いします」と後期試験を受けないことをお願いしていました。

パパは、やりたいことを頑張るのに惜しみ無いバックアップを約束していました。

中3で転校したお姉ちゃん。
ここでは語りきれない、親としての責任の重さを感じる大変な一年でした。

春からは、みんな同じスタートライン。
笑顔で楽しい高校生活になるといいね♪
応援いただいて、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

なはは。
「有頂天家族」
なんか、タイムリーな本だったかも?

スポンサーサイト

Category:読書備忘録  Comment:36  Trackback:0  Top

Comment

お姉ちゃん自分の目標に向かって行くんですね(*´∇`*)
4月から女子高生ですね♪
うらやましい~・・・
私も女子高生にもう一度戻って、またピチピチの高校生活を過ごしたいな~( ̄m ̄* )ムフッ♪
む・む・むりか・・・(T▽T)アハハ!

From:ぎんちゃん URL 2009.02.24. Tue 20:42 [Edit]

お姉ちゃん、お疲れ様でした!
進路が決まってよかったですね。
改めてもう一度、おめでとうございます!

きっといろいろ考えて決断されたと思います。
どこの学校へ行くかより
何をするかが大切なのだと思います。
目標を持って、花の道を歩いて下さい。

お父様へのご挨拶、ジ~ンとしました。(涙腺決壊中)
ずっと頑張ってきたのですから、充分体を休めて下さいね。

ミルくんとあいちゃん、お姉ちゃん帰ってきたよ~。
たくさん撫でてもらってね。
あ…あいちゃん、その服可愛い(フリフリだぁ~)

From:Repose URL 2009.02.24. Tue 20:53 [Edit]

お姉ちゃん、お疲れ様。
大変な1年でしたね。
自分の目標に向かって、しっかり歩いてください。

家の甥は明日受験です…

母の気分です。


From:元ママ URL 2009.02.24. Tue 20:55 [Edit]

お姉ちゃん、進路が決まったんですね!!
おめでとうございます!
今まで、受験勉強おつかれさまでした^^
春からは高校生ですか♪
一番、いい時期ですよね~(*^_^*)
これからの高校生活、おおいに楽しんでくださいね!

あいちゃんのおめめキラキラかわいすぎー(*^^)v

From:hiro URL 2009.02.24. Tue 21:17 [Edit]

自分の進路を自分で決めるにはまだ幼い年頃の
お嬢さん、随分とお偉いですね。我が家のみいちゃん
なんて、続けてきたピアノの道を歩みますがこれも
親と一緒に敷いたレールです。
まだまだ18歳でも幼いと思う今日この頃、とてもしっかり
パパさんに自分の気持ちを話せる子というのはこれからの
道のりに明るい光が感じられますよね。
素晴らしいな~

From:りんごママ URL 2009.02.24. Tue 21:48 [Edit]

お姉ちゃん良かったですね おめでとうございます♪
そうですか、お姉ちゃんは中3で転校したんですね。
それは大変だった事と思います。
私は 小学生で2回、中学生で1回転校していますので
中学生で学校を変わる大変さはとてもよく分かります。
そして、高校生 これもまた難しい年頃です
我が息子は2人とも高校に入ってから、とても苦労をしました(^_^;)
r*ママさん頑張って下さいね!!
お姉ちゃんにとって、春からの 高校生活が楽しく
素晴らしいものになりますように願っています(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪

あいちゃんのお洋服、またまたすっごいかわいいでーす(*'▽^)ъ

From:鮎 URL 2009.02.24. Tue 23:27 [Edit]

お姉ちゃんの進路決定おめでとうございます♪
しかし、すごくしっかりしてる>m<家の大学生なんかよりよっぽど大人だわ!!
自分の行きたい道も決まってるのなら全然心配ないと思います^^
この1年苦労した分は高校生活で思いきりはじけてほしいよね~

From:sawagom URL 2009.02.24. Tue 23:41 [Edit]

お姉ちゃんお疲れ様!
きっと楽しい高校生活が待っていますよ☆
いいな~私もあの頃に戻りたい(笑)

r*さん読書お好きなんですね!
私も最近読書復活したので読んでいると
お膝乗せろ!!攻撃が始まりますf(^^;)
膝に乗るだけならいいのですが→なでろ!!攻撃が・・・。
ゆっくり読書したいです(涙)

From:mimi URL 2009.02.25. Wed 00:05 [Edit]

進路決定したんですねぇ★
おめでとうございます~♪
やりたいことがあるってすごいことですよ!!
私なんて何がやりたいかなんてわからず進んでたのに
やりたいことが将来の仕事と関係しようがしまいが
それに向かって頑張ることに意味があるように思います♪

ミルくんもあいチャンもうれしそうですねぇ(○・∀-)ノ
我が家は最近東野圭吾が多いなぁ~ッッ

From:ゆぃっち URL 2009.02.25. Wed 01:10 [Edit]

おねえちゃん、おめでとうございます!!!

私も東京、千葉、埼玉と小学生の時に3回転校生をしたので 子供のころを思い出しました。

悔いのない 充実した高校生活が送れますように!!!
109はお姉ちゃんを応援します!!!

あいちゃんはお目目がキラキラ、お洋服フリフリでとっても女の子ですね~~☆゚・*:.。.☆†_(゚▽゚*) 
あと、いつも思っていたのですが r*さんのお家は可愛くってお洒落ですね♪

From:109 URL 2009.02.25. Wed 01:24 [Edit]

おねえちゃん、進路決定おめでとう^^。r*さん、受験生のかーちゃんお疲れ様でした。肩の荷おりましたね。
やりたいことがあって、そのための勉強が出来る環境に進めるって、やることを見つけてるって、すてきなことだよね。
あいちゃんのひらひらドレスもかぁわいい~~♪
へーたに着せてみたい(爆)

From:芽衣 URL 2009.02.25. Wed 08:51 [Edit]

おはようございます!!
お姉ちゃん、おめでとう♪♪
自分で『行きたいのでお願いします』と言えた、
もう自分で自分の道をキチンと見据えてるお姉ちゃん。
きっと春からの高校生活、笑顔いっぱいの日々ですよ。
しっかりした意思を持ってパパさんにお願いする娘さんに成長されてるのは、
r*さんご家族の強い絆と思いの表れだと思います。
あいちゃん、今日の洋服、ラブリーですぅ♪

From:こむぎん URL 2009.02.25. Wed 09:03 [Edit]

お姉ちゃん、おめでとうございます。
女の子って、高校生になると急に大人っぽく成るのよね^^

あいちゃんのワンピ可愛いです~、とっても似合う◎

本を読んでいると、あいちゃんとミルくんは退屈なんですね。
邪魔しないでお利口にしているなんて…
家は、諦めておとなしくなるまで大変です。

From:あずきなママ URL 2009.02.25. Wed 11:09 [Edit]

ミルくんも、あいちゃんもお姉ちゃんが帰ってきて
とっても嬉しいんですね☆
お姉ちゃん、大変だった受験も終わって一安心ですね。
ほんとにお疲れさまでした。
これから楽しい高校生活が待ってますね!
ワクワクドキドキ、うらやましいなぁ。

From:mika URL 2009.02.25. Wed 11:55 [Edit]

そっか。お姉ちゃんは中3で転校したんですね。
色々つらいこともあったでしょうね。
きっときっとそのがんばりの分、春からはたくさんの幸せが待ってますね!応援してます!
r*さんちのパパさんr*さんお姉ちゃんの愛あるやり取りで幸せいっぱいまさに「有頂天家族」な感じ?

From:サリィ URL 2009.02.25. Wed 12:07 [Edit]

お姉ちゃん、私立に行くことに決めたんだね!
お姉ちゃんは元々その私立に一番行きたかったのかなぁ?って気がしたゎ。
公立・・・ダメだったけど好きな学校に行けることが決まったし♪
パパさんも前面バックアップ!!!優しいねっ☆
r家は本当に理想の家庭だゎーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
サラ川読んでたらなんだか崩壊してる家族が多いんだなぁーって思っちゃった(爆)まぁ、読むのはおもしろいんだけど現実にはなってもらいたくないことがいっぱいだったゎー^^;

今日のあいちゃんってば超女子じゃんっ!!
めっちゃかわぃぃo(〃^▽^〃)o

From:スムチー母 URL 2009.02.25. Wed 13:21 [Edit]

お姉ちゃん おめでとうございます!!

15歳で自分の進む道をしっかり考えているなんて
すごいですよね☆
私なんて、受けてみればの母の一言で中学受験をし
中高6年間遊び通してしまいました(T_T)
もっとしかりしておけばよかったですもん…。

↓ 前橋公園はお花見の季節は混みこみですよ!!
でも、すごく綺麗なので行ってみてください(^-^)

From:シノ URL 2009.02.25. Wed 19:14 [Edit]

Re: タイトルなし

> ぎんちゃん
ありがとうございます。
女子高生?!
そうなんですよね~。私が高校生の母!!!
驚きですよ~。
高校時代の友人とは今も交流がありますが、友人と話しているとあの頃となんら変わらないつもりなのにな~トオイメ(Θ_Θ*)

ぎんちゃんは~!まだ制服似合いそう~!

From:r* URL 2009.02.25. Wed 19:54 [Edit]

Re: タイトルなし

> Reposeさん
ありがとうございます(*^ー^*)
初めての受験生の母、うろたえて見苦しいところばかり
お見せして恥ずかしい限りです。

好きなことの方が打ち込めると思うし
自信のあることが一つでもあると生きてく上で
大きな力になると思うのです。
なので、その道に進み仕事に繋がっても繋がらなくても
間接的にでも役立つと思うんですよね~。
私には、これ!ってものがなかったので
娘のそういう気持ちは大事にしてあげたいと思いました。

フリフリレースで少しはレディらしく見えますか~?
たまにはいいかな?えへへ。

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:01 [Edit]

Re: タイトルなし

> 元ママさん
元ママさんも、今日は受験生の母?!だったんですね☆
お疲れ様でした~!

お姉ちゃんが決まったことで嬉しいのに
気が抜けちゃってなんだか
どっと疲れが・・・・。歳かな~(・・A;)あせあせ

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:04 [Edit]

Re: タイトルなし

> hiroさん
ありがとうございます♪
ドタバタジタバタ見苦しいところばかり
お見せしてスミマセンでした~。

そう、春から高校生・・・の母かと思うとビックリです。
高校生活は、本当に楽しく過してくれるといいな~。
転校して、やっぱり大変だったので
余計にそう思います☆

ミルはご飯も家人の帰宅も同じようにジャンプで喜びますが
あいちゃんは、静かに出迎えるんですよ~。

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:09 [Edit]

Re: タイトルなし

> りんごママさん
いやいや、うち娘だってまだまだ道に迷っていますよ。
好きなことをしたいと言って進んでいいのか
本当に進むべきなのか迷っていました。
親が背中を少し押してあげたところもありました。
りんごママさんの娘さんだって、最後はご自分で決められたことでしょう♪
そこの確認をしただけのことです。
(〃_〃)ゞ

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:13 [Edit]

Re: タイトルなし

> sawagomaさん
ありがとうございます~☆(*^ー^*)
お姉ちゃんも、まだ迷い中ですよ。
でも、好きなことを伸ばしてあげたいな~なんて思っています。
この先、また違う道を選ぶかもしれませんけど、
転勤によって振り回された小中学校時代とちがって
これからは、自分で決めて、自分の足でしっかり立って切り開いていってもらいたいです。

元気で笑っていてくれるだけで、親は嬉しいのですよね~。

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:17 [Edit]

Re: タイトルなし

> mimiさん
ありがとうございます♪
春からは、高校生と思うとドキドキしちゃいます。
ついこの間中学生になったばかりと思ってたのに・・・汗。

最近嵌ってます、読書に。
今は仕事もしてないので、時間がありますからね。
まとまった時間が無いと、読書もチクチクも出来ないタイプなので、
まとめ読みって感じです。

私も読んでると膝に乗ってきたり、ソファーで横になってるとおなかに乗って来たり、重いな~なんて思いながら読んでますけど、なでろ!!攻撃では、読んでいられませんね~笑。

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:23 [Edit]

Re: タイトルなし

> ゆぃっちさん
ありがとうございます♪
私も得意なものとか何が好きかすら分からないで生きてきました。
好きなことを学ぶ道を選択できるとも知らなかったかも。

そうなんですよね。
好きなことが将来の職業に直接的に関係しなくても
何か夢中になって頑張りとおしたことで自信もつくし
役にたつと思います、私も。

東野圭吾さんも数冊読みました。
裏切りの無い感じで、読む本に迷ったら手にしようと思っています。
次ぎは借りてこようかな~?(*^ー^*)えへへ♪

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:31 [Edit]

Re: タイトルなし

> 109さん
ありがとうございます♪

109さんもお父様のお仕事の関係で転校されたのですか?
小学校3校行ってます、娘も。
転勤っ子さんが大人になられて、ステキになられているのを知るととっても嬉しくなります。
娘も109さんのように豊かな人になれるかな~?って♪

あいちゃん、女の子に見えますか~?
馬子にも衣装!?
たまには、フリフリを着せてみたくなります。

我が家がおしゃれ?!
いやいや、生活臭たっぷりの家ですよ(・・A;)あせあせ

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:36 [Edit]

Re: タイトルなし

> 芽衣さん
ありがとうございます☆
本当に、受験生の先輩の芽衣さんに温かいお言葉を頂いたおかげで心強かったです。
なんとか、なって良かった~ε- (^、^; ふぅ

たまには、フリフリもいいですか?
見慣れなくて、似合わない?!って感じですが大丈夫ですか?
へーたくんの方が絶対にあいそう!!

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:38 [Edit]

Re: タイトルなし

> こむぎんさん
こんばんは~!ありがとうございました~♪
ステキなお手紙も嬉しかったです(((*。_。)σ

私立高校は、やっぱり目的を持ってじゃないと我が家も早々行かせられないので、高卒のライセンでいいなら公立の普通科を後期試験でチャレンジさせようと思ったんですよね。
なので、最終的に娘の気持ちを確認できたので応援することにしました。
まだまだ全然頼りないですけどね~。

あいちゃん、ラブリーですか~(*^ー^*)えへへ♪
たまには女の子ってこと確認したいかな?なんてね。

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:42 [Edit]

Re: タイトルなし

> あずきなママさん
ありがとうございます♪
私も思い返すと、高校生の頃自分ではもう随分大人なつもりでいたな~なんて思いますけど、やっぱり子供でしたよね~。
でも、大人の顔も見え隠れしてたかな?
娘もそんな年齢になったかと思うと、ビックリです。

あいちゃん、似合ってます?
なんか、微妙な気がしてるんですけどね~ヾ(≧д≦)ノ

ミルとあいは、膝の上とか寝転んでいるとおなかの上とかに乗って
一緒に読書タイムを静かに過してくれるんですが、やっぱり退屈なのでしょうね~。
家人が一人、また一人と帰宅するとそのたびに
遊ぼう遊ぼう攻撃です(^_^;)

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:48 [Edit]

Re: タイトルなし

> mikaさん
ママが相手をしてくれないので
いつも喜びますが、より一層喜んで出迎えてます(^_^;)

ありがとうございました。
娘も不安だったと思うし、私も心配でしたので、やっとホッとした顔してて
本当に嬉しいです。
楽しい高校生活になるといいな~。

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:50 [Edit]

Re: タイトルなし

> さりぃさん
そうなんです。中3の転校は、娘も私も想像してた以上に大変だったのでよく一年頑張ってくれて受験に立ち向かってくれたな~と感激もひとしおです。
ありがとうございます♪
有頂天家族に習って
阿呆三昧しようかな~ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

From:r* URL 2009.02.25. Wed 20:52 [Edit]

Re: タイトルなし

> スムチー母さん
やっと進路も決まって、ホッとしてます。
公立は、遠くて通学が心配だったので良かったのかも。
私立校は、最寄駅から二駅で駅から学校も近いし安心です。
パパは最初から私立校に行かせたかったみたいだし、本人も結果的には良かったと思ってるかな~?悔しいとは思うけど。
理想って言われると照れちゃうけど、でも、実際はドコにでもある普通の家庭ですよ。
サラ川は笑っちゃいますよね~。
不景気の時の方が良く出来てると言われてるだけあって、まさに今回のは面白かったですよね。
あいちゃん、なんか取ってつけたみたいになってません?ヾ(≧д≦)ノうひょひょ

From:r* URL 2009.02.25. Wed 21:04 [Edit]

Re: タイトルなし

> シノさん
ありがとうございます☆
まぁ、優秀とは言えないお姉ちゃんですけどね
好きなことがあるのなら
それを頑張って伸ばしてもらえたらな~って思ってます。

娘も女の子なので、中学受験もいいかな~?って転勤族じゃなかったら現実的に考えていたかもです。
最初に頑張ったんですもの、緩急つくのが人生ですよね。
お姉ちゃんも転校で辛いこともあった一年だったけど、高校でいいスタートきれそうなのでホッとしています。

前橋公園、やっぱり、お花見は混みますか~!!
いっぱい植わってたし、名所なのですね~。
でも、家族揃って頑張って行って見ようと思います。

今年は開花がはやそうですよね。

From:r* URL 2009.02.25. Wed 21:16 [Edit]

お姉ちゃん、おめでとうございます(*^^*)
自分の将来をちゃんと考えての選択とのこと・・・
何年か先に振り返ると、みんなこの道につながっていたことだったのね・・・と不思議なほどなんですけど
でもそれは違うんだよね
自分の前の道が分かれた時、
自分の気持ちでしっかり選択できることこそが
自分をその足でしっかり歩いて行くと言うことなんだと思う
大きな1歩でしたね、偉いよ~
r*さんもおめでとうございます^^
これから素敵な青春を♪お姉ちゃんは行くのですね
がんばって~となんか私まで嬉しさいっぱいです

From:maki太郎 URL 2009.02.25. Wed 21:24 [Edit]

Re: タイトルなし

> 鮎さん
きゃ~!飛ばしてしまいました。ゴメンナサイ
m(。_。;))mペコペコ

ありがとうございます。
鮎さんも転校の経験があるんですね。
しかも、中学生でも。
やはり、思春期で大変でしたか?
高校生もまだまだ未熟ですから、迷うことも多いですよね。
娘も今の志が挫けることもあると思います。
それでも、そっと見守り続けたいと思います。

転校した子って本当に頑張っててエライな~って思います。我が子ながら・・・。
鮎さんのように優しいステキな女性に娘も育ってくれるといいな~。
転校の経験された人に出会えると、嬉しくなります。

From:r* URL 2009.02.25. Wed 21:28 [Edit]

Re: タイトルなし

> maki太郎さん
ありがとうございました~♪
ハラハラドキドキの一年でしたが、頑張って受験に立ち向かってくれたこと、本当に良かったと思います♪
私は流されてきちゃったので、娘には一つ一つ確認して自分で決められる人生にして欲しいな~と思います☆
お姉ちゃん、実は自分の気持ちを口に出して言うのが苦手なんです。
なので、じれったかったりしてつい急かしちゃう短気なママなので反省ばかりです。

まぁ、いろいろあって
この一年は娘に寄り添えてよかったな~なんて思っています。

Σ(ノ°▽°)ノハウッ!青春?!
そうですよね~。
私ついこの間、娘にも言ったんですけど、高校生くらいの時、時代の中心は「私たちだ~!」くらいに思って、今の私の年齢くらいの人を昔の人くらいに思ってたかもって言ってたんですよ。
青春時代ってそういう感じでした。
娘もその年齢の一歩を踏み出すんですね~(T∇T)

From:r* URL 2009.02.25. Wed 21:47 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

r*

Author:r*
ふたご座
B型
パート主婦
チワワと子供たちとの
楽しい毎日☆

’08年12月以前のブログは
エキサイトの
『 mill*ai 』
をご覧ください☆




よろしければこちらからメールください☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

愛犬プロフィール

mill.jpg
名前   : ミル (チワワ♂)
誕生日 : 2007年7月8日
迎えた日: 2007年9月16日
コート  : スムース クリーム
体重   : 2.1kg
サイズ:
首(17cm)胴(31cm)
体長(23cm)体高(25.5cm)
すき   : おさんぽ ごはん
         もってコーイ
きらい  : ゴロン 掃除機

mill.jpg
名前 : あい (チワワ・♀)
誕生日 : 2007年11月4日
迎えた日: 2008年1月2日
コート  : スムース フォーン
体重   : 2.05kg
サイズ:
首(17cm)胴(30cm)
体長(23cm)体高(23cm)
すき   : おさんぽ ごはん
       だっこ
きらい  : お風呂 爪きり

いくつになったの

script*KT*

最近の記事+コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

お友達ブログ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © mill*ai All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

