mill*ai

スムチー2匹と家族5人の転勤生活

* admin * NewEntry *


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

久しぶりの雪景色

2009.02.20 Fri 23:48

20日(金)の朝、雨戸を開ける音
寝ぼけた頭に騒がしい声で目を覚ました私。

「にーくん、すえ坊、雪が積もってるよ?」

03_20090221105551.jpg


ベッドから飛び起きた私。
なんで?雪なんて珍しくないじゃない?

札幌で暮らした6年間で冬と雪は常に一緒だったけど、そうそう、ここは関東平野
群馬県に引っ越してきて、雪のない冬にやっぱり多少物足りなさがあったの?
違う違う。
横浜で生まれ育って、雪が降ると嬉しくて飛び起きたあの頃と
同じ感覚なんだわ。

去年までは、日常だった冬の雪景色・・・。
なんとも不思議な気分です。

01_20090221105708.jpg

ミルくん、あいちゃん
雪、覚えてる?

02_20090221105745.jpg

そう、白くて冷たい雪。
ママも駄目。見てるだけがいいな?。
お家でストーブの前でぬくぬくしてた方がいいよね?。

でも、ママ今日に限って 旗振り当番(PTA活動)なのよ?(T^T)
とダウンとマフラー着込んで行ってきました。
2cmほどの積雪、お昼にはすっかりとけてなくなっちゃったけどね。

iyukidaru.gif


カテゴリ 「読書ノート」作ってみました。
ただの記録ですけどね・汗。
興味のある方はどうぞ。


今週読んだ本。

まずは、子供たちに読み聞かせた本から。

旅にでた七福神さま旅にでた七福神さま
(2005/09)
福井 美智子森 哲郎

商品詳細を見る

自分がドコで何をして生きているか・・・普段頑張ってるんだもん、たまには長い休暇とってみるのもいいよね。疲れを癒してみたら、大切なこと見えてくるかも。
いつも頑張ってるからこそ、休暇もうんと楽しいし、戻るべき場所も見えてくるんだ。

私の借りてきた本。
今回は、全部で6冊。
最後に読んだのは、宮部みゆきさんの「孤宿の人」でしたが、その前に読んだ本はこちら。

カシオペアの丘で(上)カシオペアの丘で(上)
(2007/05/31)
重松 清

商品詳細を見る
カシオペアの丘で(下)カシオペアの丘で(下)
(2007/05/31)
重松 清

商品詳細を見る


なんとも、共感してしまう重松ワールド。
読むたび、一応自分もちゃんと毎年歳とってるんだな?と実感しちゃうのよね。
切なかったり後ろめたかったりしちゃんだから。

明日、土曜日が返却日。
また借りてこようっと。
最近嵌ってる作家さんたちの本・・・
同じワールドにしばらくいるでしょう。





Category:読書備忘録  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

温かくなってたのにまた寒さ戻ってきましたね~。
私も寒いの苦手です。チワワレベル。

でも雪ってやっぱりきれいですね~。
こっちはふらないので少々うらやましいような。

忙しい毎日だと思うのですが読書する時間を作ってるなんて偉いです!

From:サリィ URL 2009.02.21. Sat 12:51 [Edit]

やっぱり、チワワは寒いのが苦手みたいですね(^-^)

すぐ溶けてしまったので、2ボスはつまらなそうでした。
ケンシロウは、ヒーターの前でヌクヌクしてましたけど・・

雪で寒い中、旗振り当番お疲れ様でした。

From:シノ URL 2009.02.21. Sat 18:22 [Edit]

r*さん、旗振り寒かったでしょ~!!
風邪ひかなかったですかぁ?!
そっかぁ、転勤で『去年までは当たり前』だったことも『珍しいこと』に変わっちゃうこともあるんですよね…。
ミルくん、あいちゃんはおうちでぬくぬくがいいかな♪

重松清さんって確か学生時代を山口で過ごされてるんですよね、なので作品中に山口弁が出てるものがあったりして嬉しくなります。
旅にでた七福神さま、何だかおもしろそう!!
今の私は退職に甘えて頑張ってないから、カツを入れて欲しい心境です…。

From:こむぎん URL 2009.02.21. Sat 18:32 [Edit]

Re: タイトルなし

> サリィさん
この時期は、気温の変動が大きくて体調管理が大変ですよね~。
サリィさんも寒いの苦手なんですか?
同じですね~!!
冬は冬眠してたいです(;-_-) =3

雪って、降ると大変だけど、やっぱり憧れますよね。
山に降って、街には降るな~と言ってた札幌時代。
群馬は、まさに理想かな?笑。

忙しいなんて、怠け者なのでやることやらずに読書ですよ、もちろん
ヾ(≧д≦)ノへへへっ

From:r* URL 2009.02.21. Sat 20:10 [Edit]

Re: タイトルなし

> シノさん
ケンシロウくん、ヒーターの前でやっぱりお留守番?でしたか~笑。
でも、ボステリちゃんたちも毛は短いのに平気なんですね~。
(毛のせいだと思ってる私・汗)
まさに、犬は喜び♪なんですね☆

こんな日に旗振りなんて、なんかのバツかしら~?汗。
でも、ガッチリ着込んでたので、大丈夫でしたよ。ありがとうございます☆

From:r* URL 2009.02.21. Sat 20:13 [Edit]

旗振りおつかれさまでした。
2cmの雪なんて。。。
それで騒げるってイイことですよぉ~。

ストーブ前の突っ張り棒、ガードですよね。
寒いと近寄りすぎますか???
ストーブ熱で角煮を作りたい…


From:元ママ URL 2009.02.21. Sat 20:13 [Edit]

Re: タイトルなし

> こむぎんさん
北海道で覚えたババシャツガッチリ着込んで出かけたので、大丈夫でした~♪
(≧∇≦)/

そうなんですよね、生活環境がガラリと変わる転勤族ならではのエピソードでしょ?
私は元に近いところに戻っただけなので、違和感ないんですけどね
子供たちは雪がなくて物足りない見たいです。

重松さん、「きよしこ」は自身の幼少の体験を元にされてる部分もあって、転勤っ子に共感して入り込んだワールドなんですが、すっかり嵌ってしまってます。
ちょっと重たいんですけどね。
山口弁を知らないのですが、やっぱり慣れ親しんだ方が読むとわかるんですね~。
同郷っていうのも親しみが沸きますよね。

「 旅にでた七福神さま」
は、淡々として読み終えちゃう児童書でした。
子供たちに意味はわかって無いかもしれません。大人になって読むと分かることなんだけど、どこかで覚えててくれるといいな~なんて思います。

こむぎんさん、退職に甘えてだなんて
七福神さまたちも長い休暇を取られたんですよ。
なので、必要なお休みを満喫してくださいね~!!

From:r* URL 2009.02.21. Sat 20:20 [Edit]

Re: タイトルなし

> 元ママさん
2cmしか降らないところだから、騒ぐのかも(笑
でも、豪雪地帯も初雪は大騒ぎかな~?
札幌では、子供たち雪が降ると喜んでたし。
大人は(ーー;)ですよね・・・汗。
騒いでたのは、雪国育ちのパパと小学生兄弟。
男の子は元気かも。

ストーブの前の突っ張り坊は、ストーブガードじゃないんです。
台所へ行かないようにガードしてて、ストーブは台所に向いたり、こっち側(リビング)に向いたりしてます。
このタイプのストーブは、焼き芋とかじっくり煮込みたいものには本当にいいですよね~。
札幌では出番がなかった(家が暖かい)ので、久しぶりに活躍しています。

角煮~~っ
食べたい(。・ρ・) ジュル

From:r* URL 2009.02.21. Sat 20:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

r*

Author:r*
ふたご座
B型
パート主婦
チワワと子供たちとの
楽しい毎日☆

’08年12月以前のブログは
エキサイトの
『 mill*ai 』
をご覧ください☆




よろしければこちらからメールください☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

愛犬プロフィール

mill.jpg
名前   : ミル (チワワ♂)
誕生日 : 2007年7月8日
迎えた日: 2007年9月16日
コート  : スムース クリーム
体重   : 2.1kg
サイズ:
首(17cm)胴(31cm)
体長(23cm)体高(25.5cm)
すき   : おさんぽ ごはん
         もってコーイ
きらい  : ゴロン 掃除機

mill.jpg
名前 : あい (チワワ・♀)
誕生日 : 2007年11月4日
迎えた日: 2008年1月2日
コート  : スムース フォーン
体重   : 2.05kg
サイズ:
首(17cm)胴(30cm)
体長(23cm)体高(23cm)
すき   : おさんぽ ごはん
       だっこ
きらい  : お風呂 爪きり

いくつになったの

script*KT*

最近の記事+コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

お友達ブログ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © mill*ai All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

