mill*ai

スムチー2匹と家族5人の転勤生活

* admin * NewEntry *


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

参観日?

2009.02.12 Thu 23:46

今日は末っ子の参観懇談会でした。
3学期、学年最後の参観懇談会で、生活の授業でした。
「名づけの由来と生まれたときのこと」
をそれぞれ家族の人に聞いてきて、発表してくれる内容でした。

01_20090212233907.jpg

私、もう、全員の発表聞いてて涙を堪えるのが大変でしたよ?。
みんなの生まれた日の感動と、大事に育てられてる感動とごっちゃ混ぜでした。

そして、その足で今日はお兄ちゃんの歯医者の日だったので、午後から夕方はドタバタでした。
末っ子も永久歯が乳歯が抜けないのに、歯茎の横に出てきちゃって
急遽一緒に行って抜いてもらいました。
末っ子に今日抜くって行ってなかったので、ものすごく怒ってました(笑

03_20090212234114.jpg

抜いて戻ってきたときの写真です。
綿も噛んでるから余計に怒ってふくれて見えますね。

末っ子の歯、今まで順調に抜けてたので、自宅で下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に投げていたのですが、今日はこんなにカワイイのに入れてもらいました。

02_20090212234210.jpg

可愛くて、このまま記念にとっておきたくなりました。
でも、いい歯が生えてくるように、やっぱり投げようかな??

今日は出番がなくて、もう一組怒ってる人が・・・。

04_20090212234505.jpg

今日は午前中は強風だったけど、午後は暖かくてお散歩日和だったのに、忙しくてお留守番で残念、勿体無かったかも。

実は明日は、お兄ちゃんの参観懇談会。
午前中穏やかな日和だったら、公園に行こうね。

今日はお留守番ありがとう♪

Category:育児  Comment:22  Trackback:0  Top

Comment

子供の名前の由来、産まれた日の事、聞かれた時は答えられなかったです。
お腹にいるってわかった時から決まってた名前だし~。

参観日に発表されると、なぜか涙出てきますよねぇ~。
年のせいなんでしょうか?

ミルちゃん、あいちゃん、今日はお兄ちゃんがんばったから出番なくても許してあげて~。


From:元ママ URL 2009.02.13. Fri 07:47 [Edit]

授業参観かぁ~、なっつかしいなぁ♪
r*さんお忙しい思いをされているでしょうけど、
こういう時期ってあっと言う間に過ぎてしまって、
息子はあっと言う間におっさんになります(爆)。
楽しんでくださいね~。
ミルくんあいちゃん、いいこにお留守番してあげてね~。
あ~~、もう最近私、あいちゃんの表情に、萌~~だわ~♪
ほんと、表情でいろいろ語ってくれる子だよね~~。

From:芽衣 URL 2009.02.13. Fri 08:02 [Edit]

うちは子供がいないのですっかり忘れていたけど、抜けた歯を投げる習慣ってありましたよね。なつかしい~
乳歯でも抜歯すると、かなり痛いのかしら?

末っ子のおにいちゃん、かなり美形な気がするわ。
バレンタインデー楽しみですね。

From:yoko URL 2009.02.13. Fri 08:05 [Edit]

参観日… 小学校の写真… 乳歯… 懐かしい~!
高校生になると学校に行くのは
面談や進学説明会くらいです。
気楽でいいと思ったり、淋しく思ったり…。
気が付くと、年をとっていて (´Д`;)ガーン

末っ子君の『ぷっ!』のホッペが…
可愛いなんて言ったら、怒っちゃうかな?

「けろっぴ!懐かしいなぁ」(o゚▽゚)o (*^-^)ヘ_/
次男が横から覗いて言ってます。

末っ子君、永久歯大切にしてね。

今日はお兄ちゃんの参観日ですね。
午前中が穏やかだといいね、ミルくんあいちゃん!

From:Repose URL 2009.02.13. Fri 08:56 [Edit]

参観懇談会だったんだぁー!
お疲れ様ですっ♪
みんなの生まれた時のエピソードとかを聞けたのかなぁ?
たしかにウルウルきそうだっ!
学校の後は歯医者さんですねっ☆
末っ子ちゃんってばホントにご立腹な様子だゎー(笑)
あ。笑い事じゃないかぁ^^;抜歯されて痛かったかなぁ?
痛いんだろうなぁ・・・涙

今日は風が強くて天気も微妙みたいだけどそちらはどうですかぁ?春一番がどうとかこうとか・・・。
ミル君&あいちゃんお散歩行けたかなぁ?

From:スムチー母 URL 2009.02.13. Fri 11:19 [Edit]

参観日、懐かしい響きです。
お母さんが来るのがドキドキで、でも嬉しくて。。。
名前の由来と生まれたときのことを発表するなんて、素敵な参観日ですね。
あとお兄ちゃん、すっごい怒ってますね。
知らされてなくて歯を抜かれることって私もあったのを思い出しました。
なんか懐かしいな。



From:mika URL 2009.02.13. Fri 14:07 [Edit]

ママさんは子育てとチワワちゃんの育児をバランスよく
こなしておられるんですね。
それがブログからいつも感じられます。

『お留守番ありがとう・・・』という言葉に
全ての愛情もこめられていますよね。
素敵なママさんです。

From:りんごママ URL 2009.02.13. Fri 14:55 [Edit]

ミル君とアイちゃんは、お留守番
だったんですね・・・。
おりこうさんでしたね!!

授業参観って以前は、何時間目の授業って
決まってましたが、今は1日のうちのどの
時間に行ってもいいってなってるって
聞いてビックリしました!!
r*さんの所もそぉですか?
ウルウルエピソード・・・私も
ウルウルきてしまいますぅ。

From:あきてぃ URL 2009.02.13. Fri 16:36 [Edit]

取っておくのもいいね。乳歯・・
私はやっぱり投げちゃったな~


今度わんこ用のブログ作るね。(ウシシ)
そしたら来てね♪心配かけましたっ(笑)ココ母

From:ココP URL 2009.02.13. Fri 17:25 [Edit]

こんばんは☆
名前の由来ってそれぞれの子供さんにはそれぞれの親御さんの思いが込められているから、それを聞けるのっていいですね。
話が逸れますが、私名前が『○子』なので、小さい頃は『○美』とかみたいに『子』以外に憧れてました。でも私の世代ってまだ『○子』が多かったんですよね。今は少なくなりましたよね。娘も『子』ではないですし( ´艸`)
末っ子くん、不意打ち(?)の歯医者だったからご立腹ですね~。でもこれで永久歯も遠慮なく生えてくれるから安心ですね。
ミルくん、あいちゃん、お留守番頑張ったね♪

From:こむぎん URL 2009.02.13. Fri 19:20 [Edit]

Re: タイトルなし

> 元ママさん
我が家も実際は、キチンとした理由は後付けだったりするんですよね~名前の由来。
ただ、3人とも共通点があります。音や雰囲気から選び始めた感じです☆

元ママさんは、つけたい名前が最初からあったんですね。
おなかに居る間から呼びかけられてたのかしら?
それもいいですよね♪

参観日で、一人でウルウルしてることが多いです。
今回はウルウルする理由に不思議は無い状況でしたが、大抵の場合、なぜ?ってことが多いらしく、よく娘に、「また一人でウルウルしてたね、なんで?」って突っ込まれてました。

年のせいです(爆
でも、いいことなんですよ。それだけ、いろいろな経験をしてきて分かったことが多いから涙が出るんです。
そう、以前コメントを頂いて嬉しかったので、年のせいの涙もろいのは、私も成長したのね。と喜ぶことにしました☆

From:r* URL 2009.02.13. Fri 21:54 [Edit]

Re: タイトルなし

> 芽衣さん
ハイ、我が家はお姉ちゃんが年が一人で離れている上に小学校時代は、下の子が生まれたばっかりでゆっくり見つめてあげられなかったので、今はお姉ちゃんの分も楽しもうと思って居ます。
一つの体で足りないって思うこともありますが、一人で気軽に動ける今は樂だな~って思います。

あっという間におっさん・・・ヽ(+▽+)ノ・・・キュゥ
嫌かも~っ
ずっと小さいままで居て欲しいです。
「大きくならないで~」と常に言ってしまいます``r(・_・;)

あいちゃんは、ホント表情豊かで笑っちゃいます。
ミルは、逆にやってやってって態度で甘えてくるのでカメラには捉えにくいんですよね~。

From:r* URL 2009.02.13. Fri 21:59 [Edit]

Re: タイトルなし

> yokoさん
我が家は、転勤族なので去年の春まで住んでたのは、札幌のマンションだったので、歯は実家に送って投げてもらってました。
今は戸建なので、自分で投げてます。なんだかね・・・小さい時そうしてもらってたな~?って感じで始めたんですけど、今は全部の乳歯を取っておけるケースとか売ってて持ってる人もいるみたいですよ。
このケロちゃんに入ってる歯も、投げようかと思って居ます。
ケースはカワイイので、入れておきたい気もしますけど。

末っ子、麻酔の注射に怒っていました。
さほど痛くなかったみたいですけど、恐がりなんです。
終わった後なので、怒ってはいますけど
これが最初から教えて抜いてもらったら、倍の時間かかったと思います
ヾ(;´▽`Aアセアセ

末っ子、美形に見えますか~?
うふふ。親の欲目でもちろん私の目には美形に見えてますよ~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ただし・・・モテないタイプです。性格的に。
乱暴とかではなくて、女心が分からない?鈍感?そんなタイプです・汗。

From:r* URL 2009.02.13. Fri 22:11 [Edit]

Re: タイトルなし

> Reposeさん
高校生になったら、そうですよね。参観日なんて無いですよね?
面談・・・進路説明会 ズーン 楽しくないですね(ーー;)←うちだけ?汗。

年だけはあっという間に取ってしまう年齢になってしまいました。
昔は時間がなかなか経たずに長かったのにな~ボー (Θ_Θ*)

末っ子はまだまだカワイイと言われるのを喜んでくれます。
このふくれっ面もカワイイからもっとしてと言いながら、写真撮らせて貰いました(爆

次男さんにも覗いて頂いたんですか~?
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Reposeさん親子は仲良しですよね~。我が家もそうなりたいです♪

From:r* URL 2009.02.13. Fri 22:17 [Edit]

Re: タイトルなし

> スムチー母さん
そうなの、生まれた時の話しは反則ですよ~笑。
みんなの写真もモニターに映しながらだったので、余計にリアルで~。

乳歯の抜歯、結構簡単に短時間で抜いてもらったのであっという間、そんなに痛くなかったんじゃないかな~?
恐がり、大げさ男なので(^_^;)

2.3日前の予報だとお天気の良い暖かい日ってことだったのに、微妙~な天気でした。
寒くは無かったけどね。

From:r* URL 2009.02.13. Fri 22:20 [Edit]

Re: タイトルなし

> mikaさん
参観日、私も子供の頃本当に楽しみにしてました。
うちの子たちもやっぱり喜んでくれるし、いろいろ授業も工夫されてて昔より楽しい参観になってると思います。

今回の授業は、自分が大切にされてるって実感もできるいい内容だったと思います。
みんな、お母さんが大好きって感じで可愛いかったです♪

末っ子、大げさ男なので言ったら、倍時間かかったと思います。
ふくれてるけど、さほど痛くなかったみたいです。
麻酔の針が嫌だったみたいですけどね~。
mikaさんも小さい時は、恐がりさんだったのかな~?

From:r* URL 2009.02.13. Fri 22:25 [Edit]

Re: タイトルなし

> りんごママさん
いやいや、バランスよくというか
どっちも手抜きというか(・・A;)あせあせ

みんな適当に大きくなってくれてありがたいです。

りんごママさんを始めいろいろなワンコブログを訪問すると、参考になることばかりです。
気持ちを形に出来るきっかけをいただけて、とっても嬉しいです♪

From:r* URL 2009.02.13. Fri 22:29 [Edit]

子供が発表したりするのって感動するんだろうな~♪
ママンはまだ経験がないんだけど、感動するような気がします!
しかも名前の由来!ってて本当にいろいろな由来があるんだろうな~♪

あら!?お兄ちゃん歯抜かれちゃった!?
∑q|゚Д゚|pワオォ!怒ってる・・・。
そんな怒り顔もなんだかかわいいな~♪

ミルちゃん、あいちゃん!お留守番お疲れ様~♪

From:こてつママン URL 2009.02.13. Fri 22:31 [Edit]

Re: タイトルなし

> あきてぃさん
留守番も上手にしてくれるので、助かります♪
帰って来たら、大騒ぎでケージから出せだせ~ってすごいですけどね。

授業参観は、一日公開日が年に一回くらいあります。
その外は、昔からあるように何時間目って決まってます。
学校によって、違うかもしれませんね。
今の学校で、お姉ちゃんから数えて4校目ですけど、こんな感じかな~?

一日公開日の日は、やっぱり早く来て欲しくて、最後まで居て欲しいビームを発しててなかなか帰れません。とっても疲れます``r(・_・;) ポリポリ

From:r* URL 2009.02.13. Fri 22:34 [Edit]

Re: タイトルなし

> ココ母さん
取っておくケースも今はいろいろある見たいだよね。
私は何でも処分しちゃうから、大事にしてるのはへその緒くらい。
今回のも、可愛いを満喫したら投げると思いま~す(笑

あらっ♪
楽しみ~☆
今度っていついつ~☆←せかしまくり(笑


From:r* URL 2009.02.13. Fri 22:39 [Edit]

Re: タイトルなし

> こむぎんさん
こんばんは~♪
ホント、いろいろでした。
2年生最後の参観日は、とってもいい企画で楽しかったです。

そうそう~。私も○子ですよ。
友達も子のつかない方が珍しかったですよね。
そう言えば、うちの娘も子が付きません。
○子じゃない名前って避けた訳じゃなかったんですけどね~。

末っ子、心の準備に時間がかかるので不意打ちでしました。
意外と痛くなかった用で、後に引かなかったのでよかったです♪

ミルとあいは今日もお留守番でした。

From:r* URL 2009.02.13. Fri 22:47 [Edit]

Re: タイトルなし

> こてつママンさん
そう、子供が発表する時間は親も子も見逃さないように、兄弟がいると大変なんですよ~。
やっぱり、見たいし見て欲しいし。
今回は、二日に分かれてたのでバッチリ見られました♪

末っ子の歯、今まで順調に抜けてたんですけど、今回は変なところから出てきたのでビックリ。
怒ってますけどね、そんなに痛くなかったみたいですよ(笑
後に引かなくて助かりました~☆

From:r* URL 2009.02.13. Fri 22:50 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

r*

Author:r*
ふたご座
B型
パート主婦
チワワと子供たちとの
楽しい毎日☆

’08年12月以前のブログは
エキサイトの
『 mill*ai 』
をご覧ください☆




よろしければこちらからメールください☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

愛犬プロフィール

mill.jpg
名前   : ミル (チワワ♂)
誕生日 : 2007年7月8日
迎えた日: 2007年9月16日
コート  : スムース クリーム
体重   : 2.1kg
サイズ:
首(17cm)胴(31cm)
体長(23cm)体高(25.5cm)
すき   : おさんぽ ごはん
         もってコーイ
きらい  : ゴロン 掃除機

mill.jpg
名前 : あい (チワワ・♀)
誕生日 : 2007年11月4日
迎えた日: 2008年1月2日
コート  : スムース フォーン
体重   : 2.05kg
サイズ:
首(17cm)胴(30cm)
体長(23cm)体高(23cm)
すき   : おさんぽ ごはん
       だっこ
きらい  : お風呂 爪きり

いくつになったの

script*KT*

最近の記事+コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

お友達ブログ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © mill*ai All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

