mill*ai

スムチー2匹と家族5人の転勤生活

* admin * NewEntry *

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

怪我の弊害

2010.06.02 Wed 10:30

片松葉杖の練習、毎日しています。

でも、この片松葉杖が難しい。
これまで、順調に回復しているように感じていたのが、振り出しに戻ったように不安を抱えています。

筋力が本当に落ちていて、バランスをとるのが難しい…llllll(-_-;)llllll
すでに筋肉痛と戦う日々です。

でも、昨日より今日
少し上手になってきたようにも思えるし
焦らず来週の月曜日の復帰に向けて
毎日練習したいと思います。

line59_20090218122540.gif


ところで、ギプス生活も1ヶ月が過ぎ
一度巻き直ししてもらったときに、拭いてもらったのですが
それからだって、もう既に3週間以上前のこと。
足首から下の足は、角度調整で開放されてたときに
拭けたので、さほど気にならないのですが
ふくらはぎ部分。

来週の診察で、お風呂に入れるように
ギプスを自分ではずせるようにしてくれると聞いたからか
急にふくらはぎ部分が気になり
痒い??!!

よく、長い定規で掻くとか聞きますが
手元にない!!
お姉ちゃんに言って持ってきてもらおうと思ったら
ないよ?っとつれない返事。

仕方ないので、焦がしちゃった菜箸があったはず!!
持ってきてもらいました。

思う存分掻いたのですが、一向に治まらない。

これは、傷つけてもいけないと思い
そうだ!!

saebasi.jpg

菜箸にウェットティッシュを巻きつけ
ギプス内に差込、ゴシゴシと拭いて見ました。

なんて、気持ちがいいの?♪

ウェットティッシュは、○ャッツビーのヒンヤリタイプ?のなので
スッキリ爽快感♪
さすがに汚れてて、びっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

line59_20090218122540.gif


そして、困っていることはもう一つ。

日々の家事の助っ人、バボちゃんが来てくれて
なんとか、毎日を過ごしてきましたが・・・


膝が!!
膝が!!

hiza.jpg


かかと化してるぅ??!!

( ̄▽ ̄;)!!ガーン


これって、治るよね?。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
スポンサーサイト

Theme:医療・病気・治療  Category:アキレス腱断裂  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

片松葉もなかなかコツがいりますよね。
くれぐれも無理しないでくださいね~。
痒い対策、考えましたね!
これですっきりかな?
ギプスも取り外しできるようになると楽ですね。
1ヶ月しぱなしだと、筋肉も落ちてて
ふくらはぎが細くなってるんでしょうね。
膝、ショック~☆
今からクリームたっぷり塗って保湿保湿ですね。
頑張ってください。
絵かわいいですね、r*さんが書いてるんですか?

From:mika URL 2010.06.02. Wed 11:17 [Edit]

片松葉杖って思った以上に難しいのねー(ノノ><)ノノ
あまり無理しないでねっ☆

おぉー!ギブスしてるからお風呂で洗えないよねー。
そりゃ痒いよねー。
だよねー(汗)
んで、めーっちゃナイスアイディア考えたねっ☆
それなら掻けるし汚れ取れるしっ☆
一石二鳥だぁo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ワーイ

From:スムチー母 URL 2010.06.02. Wed 13:35 [Edit]

私も高校生のころ松葉杖生活をしたことがありますが
二つより一個のほうが結構難しかったような気がします・゚・(ノ∀`;)・゚・
そして、私の場合夏場だったので、ギプスの中が余計かゆかった・・・
なので、割り箸でかいてました(ノω・、) ウゥ・・・
一ヶ月くらいギプス生活だったので、ギプスを取るときに相当くさいと思ったので
石膏のギプスではなく、包帯が固まる軽いギプスだったので
力ずくで時間をかけて自力でギプスをとって
足を念入りに洗ってから病院にいきました( ´艸`)ムププ
やっぱり乙女心がくさいのを許せなくて。。。。
まぁ~病院側もくさいのを覚悟してくれてたと思うけど
やっぱりね・・・・・(つω`*)テヘ

From:ぎんちゃん URL 2010.06.02. Wed 15:59 [Edit]

わぉ!私は未経験なのでわかりませんが
かなりコツがいるんですね、きっと!^^;

松居棒並みの便利なグッズを考案したんですね!
すごいすごい!(≧∇≦)/

お膝は・・・・・・ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

From:こめまま URL 2010.06.02. Wed 18:12 [Edit]

片松葉杖って難しいんですね、
松葉杖は未経験で分かりませんでした。
転ばないように気を付けてくださいね。

ギブスが取れたら、
きっと、左右の足の太さが違いますよね。
筋肉って、使わないと直ぐに落ちちゃうのよね、
どっちに合わせる?(笑

膝、どうしましょう、
頑張ってくれたんですもの
冷たくしないで面倒みてあげてね(^^)/

From:あずきなママ URL 2010.06.02. Wed 22:55 [Edit]

mikaさん

一番、片松葉が体に悪いような気がします(;^_^A アセアセ・・・
右側だけに大きな負担がかかってしまって、これはヘタなのもあるでしょうがアチコチ変なところに力が入ってしまいます。

痒い対策、いいでしょう~!!笑。
もう、一旦気になったら我慢できなくて
こういうときって冴えてますよね~。

ふくらはぎ、どのくらい細くなってるんでしょうね。
私、もともと筋肉の発達が少ない方なのであまり見た目には分からないかもしれません。
筋肉じゃなくて、贅肉が落ちるといいのにな~。

棒と、足の絵は、私が描きました。
可愛いなんて、嬉しいかも~。まぁ、パーツだけだとかろうじて描けるって感じで、絵は苦手なんですけどね~( ̄∇ ̄;)

From:r* URL 2010.06.03. Thu 10:57 [Edit]

スムチー母さん

片松葉杖、怪我した足をつくっていうのが怖いのもあるんですよね~。
でも、大分上達しましたよ。長く歩くのは難しいけど。

そうなの、多分臭いも相当なはずよ、ギプス内(_□_;)!!
でも、この方法いいでしょう!!我ながらナイスって思っちゃったうふ♪(* ̄ー ̄)v

来週の火曜日に診察してもらって、ギプスが取り外しできるようになってお風呂に入れるの~!この方法思いつくの遅かったよね~。もっと早く気づけばよかったよ~笑

From:r* URL 2010.06.03. Thu 11:00 [Edit]

ぎんちゃん

松葉杖、二つの方が移動も早いし楽ですよね~。
でも、一つだと片手が空くので便利ですけどね、難しい~。

夏場のギプスはキツイですよね。
してるだけで暑いし、蒸れるのも半端ないだろうし(*_*)

私もお湯でやわらかくして巻く、包帯型のギプスです。
昔は石膏でもっと大変そうだった(独身時代は整形外科で働いてたの)けど、良くなりましたよね~。
でも、自分で取っちゃって叱られなかった?すごいね~!!
やっぱり、お年頃の女の子は恥ずかしいほうが勝るのねぇ。
私も相当臭いだろうけど、このままで行くわ(爆

From:r* URL 2010.06.03. Thu 11:06 [Edit]

こめままさん

怪我が治る間の短い期間ですから、松葉杖と一体になるにはなかなか厳しいのかも(^-^;
豪邸に住めて、バリアフリーだったらずっと車椅子で居たいところですよヾ(・・;)ォィォィ

掃除をもっと簡単に便利にっていう松居棒と
この痒い痒いを少し和らげるr*棒と
並びますか?!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
でも、みんなやってそうだよね~汗。

膝は、もう悲しすぎる~。
頑張ってクリーム塗って治します(;´д`)トホホ

From:r* URL 2010.06.03. Thu 11:13 [Edit]

あずきなママさん

何でも慣れなんでしょうけどね~。
慣れるまでが大変です。
でも、少し片松葉杖のコツ掴めて来たのと、怪我した足への荷重もここまでして平気そうっていうバランスが取れてきた感じです。C=(^◇^ ; ホッ!

ハイ、転ぶのだけは気をつけないとですよね。

もちろん、そりゃ、もちろん
細いほうに合わせたいに決まってますよ~!
でも、贅肉が落ちたんじゃないってところが・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

膝は、今更焦ってメンテ中です。
なんか、足の裏ってすごいな~って変なこと感動してます(笑

From:r* URL 2010.06.03. Thu 11:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

r*

Author:r*
ふたご座
B型
パート主婦
チワワと子供たちとの
楽しい毎日☆

’08年12月以前のブログは
エキサイトの
『 mill*ai 』
をご覧ください☆




よろしければこちらからメールください☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

愛犬プロフィール

mill.jpg
名前   : ミル (チワワ♂)
誕生日 : 2007年7月8日
迎えた日: 2007年9月16日
コート  : スムース クリーム
体重   : 2.1kg
サイズ:
首(17cm)胴(31cm)
体長(23cm)体高(25.5cm)
すき   : おさんぽ ごはん
         もってコーイ
きらい  : ゴロン 掃除機

mill.jpg
名前 : あい (チワワ・♀)
誕生日 : 2007年11月4日
迎えた日: 2008年1月2日
コート  : スムース フォーン
体重   : 2.05kg
サイズ:
首(17cm)胴(30cm)
体長(23cm)体高(23cm)
すき   : おさんぽ ごはん
       だっこ
きらい  : お風呂 爪きり

いくつになったの

script*KT*

最近の記事+コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

お友達ブログ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © mill*ai All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

