mill*ai

スムチー2匹と家族5人の転勤生活

* admin * NewEntry *

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

アキレス腱縫合術

2010.04.30 Fri 11:23

入院中の間、家族はどうしていたかというと
25日の日曜日は、私を入院させた後パパは夕飯をこどもたちと食べて、山梨に戻り
26日(月)から3日間はこどもたちだけで留守番でした。

親に手伝いをお願いしようかとも思ったのですが
お姉ちゃんも高校生
普段いない祖母たちが来て
ガウガウのミライをなだめるよりも
自分で頑張ったほうがいい、大丈夫だと言うので
お姉ちゃん主婦、頑張ってくれました。

朝5時半に起きて、洗濯と朝ごはん、お弁当を作って登校。
夕方帰宅後は、温めて食べられるチルドの食材を使ったものの
お味噌汁なんかは、作ってくれたりして
弟たちとミライの面倒を見てくれました。

でも、28日(水)、3日目の朝
喉の痛みと、微熱を出していると電話で聞き
すごく頑張って留守を守ってくれたんだな?って涙が出ました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて、今日は30日。
新年度初の、学習参観・懇談会だったのですが
こんなわけで行かれず・・・。

家の中を松葉杖で移動してますが、障害物だらけで
四つんばいで移動してます。

ミライがいるし、四つんばいだと毛が飛び散っているのが気になる?!
お姉ちゃんが、昨日退院する前に掃除機をかけてくれたんだけど
朝から、いつもの10倍時間かかって四つんばいで掃除機をかけました。

( ̄へ ̄|||) ウーム
これは思ったより、相当日常生活
大変に思われます・・・。

ともかく、土曜日にまたパパが帰宅してくれるのでGWで本当に良かったかもと思ったのでした。

GWの予定は、こどもたち可哀想なので1泊でパパと息子たちは、金沢に遊びに行くことにしました。
5月末に、パパの実家が引っ越すことになったので、育った家にパパは一回行きたかったみたいだし、良かったかも。
山梨へは、また今度。

お姉ちゃんは、ママとお留守番の方がいいんだって。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今日のミライ

01_20100430111251.jpg

なんの順番待ち?

02_20100430111251.jpg

どうかな?

03_20100430111251.jpg

まだの様子だね。

と思ったら、外の人の気配にワンワンしてふたりともママの上から
退くたびに気がつくと入れ替わってて

04_20100430111251.jpg

座れなかったほうが

05_20100430111251.jpg

替わってアピールをするんだけど
交渉して替わってもらえることはなく・・・

またもや、外の気配で動きそうな雰囲気に

06_20100430111250.jpg

フェイントで動かず
あきらめて

07_20100430111300.jpg

こんな風に順番待ちの繰り返しをしてました ̄m ̄ ふふ

**PS**
しばらく、行動に制限がかかるため携帯電話の写真での投稿が増えるかも。
カメラに手を伸ばすのも困難なのよね?ε-(;ーωーA フゥ…

追記は痛い話。
弱い人はスルーしてね。


さて、アキレス腱を断裂したことが決定的になった
診察後、医師に治療の選択肢が二つあることを告げられ
手術を選んだ私。

手術するなら医師も早くやりたいと。
連休明けだと腱が伸びなくなってOpeもし辛いらしく
翌日の月・火・水のどこかに入れてもらいたいと。
でも、そうすると局所麻酔じゃないと
麻酔科の先生とのからみもあって、半身または全身麻酔だとGW明けになるらしく
局所麻酔で段取りをつけてもらうことに。

家族の事情からすれば、短期入院で済み、治癒までも保存療法よりは短期間で済む手術の選択は間違いないとは思ったのですが・・・。
局所麻酔!!

痛かった? どばーっ (┬┬_┬┬)

受傷した日、25日(日)に入院して
OPEしてもらったのは27日(火)。
OPEするまでは、固定してたし、足を動かさなければベッド上で安静安楽に過ごしてたんだけど・・・。

局所麻酔って、アキレス腱の辺りを4?5cm切開して縫うその部分は効いているんだけど、切れて縮まってる腱を引っ張ってきて縫い付けるその引っ張られる、ふくらはぎの部分には麻酔がかけられないんです。

ふくらはぎ、相当痛かった。
こむら返りしたことありますか?
あの状態に近い痛み、私はそれ以上の痛みに感じて
涙を潤ませ(なんせ、自分の職場なため必死でわがまま我慢しました)て耐えたんですが、
「痛い?(_□_;)!!」
と何回か訴えてしまった。
医師に「痛みに弱いほう?もう少しで終わるからリラックスして力抜いてね」なんて言われたけど、リラックスなんて出来ないよ?!

手術はギブス巻きまで入れて1時間半弱だったかな??
縫合してる以外にも、消毒の段階から相当痛かったけど
終わってよかった?!

病室に戻って、同室の患者さんたちに
「すごい、術後なのに結構元気だね」
って言われたのは、局所麻酔だからだけど
余裕にしていられたのは、その日の夜中まで。

麻酔が切れて夜中に足が痛み出した。
ナースコールして痛み止めを貰ったけど
朝方また、痛くて目を覚まして
2回目の痛み止めを貰ったけど、2時間しかもたなかったの・・・。

痛み止め6時間空けなくちゃ次のが飲めないため、28日は痛くてしんどかった(ノ◇≦。) ビェーン!!

退院日は、朝までちょっと痛かったけど
やっぱり怪我は治療後 日毎に良くなるモンですね。

多少痛いけど、痛み止めを飲んで帰宅する自信も持て
無事に退院しました。

次の受診はGW明けの5/8(土)の予定。
ギブスを巻きなおしてもらうことになっています。

局所麻酔、アキレス腱縫合術の場合、ふくらはぎのが痛いのはもちろん
手術に入る前の消毒で患部を触られているときの痛みもあって
お勧めできないかも。

私の場合は、GWの兼ね合いもあって
局所麻酔だと時間も短く、予定OPEの合間に入れてもらえる可能性も高かったので選択したけど、やっぱり下半身だけでも麻酔してもらったほうが苦痛は少ないかな?リスクは増えるけどね。

何はともあれ、もう絶対運動するときは念入りに準備体操すると
心に誓いましたとも。

皆さんも他人事ではありませんよ。
気をつけてくださいね。



スポンサーサイト

Theme:医療・病気・治療  Category:アキレス腱断裂  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

大変だったんですね~。
アキレス腱、すっごい痛そう!
私も9年くらい前にスキーで複雑骨折をして
新潟の病院に運び込まれた経験があります。
そのケガで3回手術経験(局所麻酔&下半身麻酔&全身麻酔)
があるんですが、いろいろ思い出しました。
一番辛かったのはリハビリでしたよ。。。
いろいろ不便だとは思いますが、くれぐれも無理しないでくださいね。
一日でも早く治りますように!

From:mika URL 2010.04.30. Fri 12:46 [Edit]

大変でしたねぇ~。
パパさんいた時で良かったですね。
身動きとれなくて大変だけど、ちゃんと治さないとダメですからね。
リハビリもしっかりですね。
お大事に~。


お姉ちゃんますます逞しくなりますねぇ~。

From:元ママ URL 2010.04.30. Fri 13:15 [Edit]

読んでるだけでも「あいたたっ」ですよ
大変だったねー
近くならお手伝いしてあげられるのに・・・
こんな時こそ気のおけない友達が使えるのに!
家の息子もちょうど4年前にサッカーの試合中に靱帯断裂と剥離骨折でひどい目にあいました・・・
何とか手術せずに1カ月半で歩けるようにはなったけどね、リハビリめちゃくちゃ頑張ったし
でも、結局は高校最後の大会がパーですよー_-色んな意味ですごい思い出よ
パパは中国だったし、同時期に娘は季節はずれのインフルエンザにかかったりと・・・絶対忘れられない!!なので今回のr*さんちの怪我が人ごとには思えないのよね>m<とにかくお姉ちゃん、ファイト!

From:sawagoma URL 2010.04.30. Fri 20:05 [Edit]

大変な事になっちゃいましたね。
本当に、パパさんが居るときでよかった。

私、胃カメラも麻酔でお願いします派です^^
手術を局部麻酔でなんて・・・凄すぎますよ。

あいちゃんとミルくんにとっては、毎日ママがいる、
嬉しい時間なんでしょうね。

お姉ちゃん立派ですね、
自分のことは大丈夫よっって事は有ると思うけど、
弟達の面倒を見るって事が・・・流石女の子ですね、
女の子がいてよかった~って、しみじみ思ったでしょう^^

急がず完璧に治してくださいね。

From:あずきなママ URL 2010.04.30. Fri 20:11 [Edit]

ふーっっ(;へ:) もうもう、びっくりしました!!!
r*さん、本当に大変でしたね・・・うう。涙
手術の所・・・・、かわいそうで(;へ:)(;へ:)  よく頑張りました
なんだろう 神様が  あんまり頑張らなくていいからね~って
言ってたかな・・・・
大怪我なんですから。 家族には甘えちゃいましょ・・・いっぱい大事にされちゃいましょ
今年はきっと、r*さん家族:一致団結の星回りなのですね
早く痛みが取れて よくなりますように念力送ります
無理しちゃダメですよ、元通りに元気になりさえすれば、
どんな事も家族の忘れられない思い出です
早く元気になって下さいね

From:maki太郎 URL 2010.04.30. Fri 23:10 [Edit]

なーーーんと!!r*さん!!
大変だったですねーーー!!
楽しみにしていたGWが、こんな痛い痛い・・・
でも、家族の絆で見事に乗り越えて、すてきな出来事に・・って今はそれどころじゃないですね。
でもほんと、r*さんのご家族は本当にみんな優しくて団結がすばらしいといつも思うのですよ。
どうかホント、お大事になさってくださいね。
早く元通りの生活が出来るように、お祈りしてます。

From:芽衣 URL 2010.05.01. Sat 23:54 [Edit]

mikaさん

本当に、気をつけないとですよね。
まったく、情けないです(-o-;

複雑骨折!!
それはまた、相当痛そうですよ。
3回も手術だなんて、本当に大変でしたね。

リハビリ・・・痛いんでしょうかね~?(^^;;
でも、頑張って早く治したいです。

From:r* URL 2010.05.02. Sun 11:45 [Edit]

元ママさん

本当に、今回のことは残念極まりなく情けないんですが不幸中の幸い、パパがその場にいたこと、受傷後すぐにGWとタイミングだったことが本当に良かったです。

ちっとも楽しくないGWになっちゃいましたけどね。

早く治りたいです、本当に。

From:r* URL 2010.05.02. Sun 11:48 [Edit]

sawagomaさん

拍手コメもありがとうございました。

本当に、なんて春なんでしょうと私も思いました┐( ̄ヘ ̄)┌
単身赴任生活始まったばかりなのに、こんな試練いらないですよね~(-o-;

でもまぁ、なんか空回りして時間に余裕ない毎日にしちゃってたし強制的休養でしょうかね~?_(^^;)ゞ

> 近くならお手伝いしてあげられるのに・・・

(T0T)ありがとうゴザイマス、とっても嬉しい。
お気持ちいただきます♪

私、割と助けを頼めないタイプなんですよね。
自分で何とかしようとして、結局家族にしわ寄せがきちゃうんですけど・・・。
自分が世話上手じゃない世話好きタイプじゃないので、お返しが出来ないからだと思うんですけど``r(^^;)ポリポリ
駄目ですね、普段の行いが後ろめたさに繋がって( ̄▽ ̄;)

息子さん、すごいですね。靱帯断裂に剥離骨折で手術なしで1ヵ月半!!
若さもあるでしょうが・・・驚異的ですよね。
私も一ヵ月半で治らないかな~・・・って無理ですね。
でもリハビリ頑張って早く治したいです、私も頑張ります。

重なるときは重なるモンですね。
sawagomaさん、息子さんと娘さんの看病をよく頑張られましたね。
とても真似できないですが、ホント私も弱音ばっかり吐いてないで
しっかりしなくちゃ。

GWで夫も帰ってきてるし
お姉ちゃんはじめ、子供たちも協力的で
本当に感謝です。

From:r* URL 2010.05.02. Sun 12:02 [Edit]

あずきなママさん

一瞬で状況が一変してしまって
もう、なんでちゃんと準備体操しなかったんだろう!!って後悔です。

3月から、自分の気持ちに余裕が無くて
今回も怪我なんてしちゃって
周囲に心配だけじゃなくて、本当に迷惑かけることになっちゃって・・・。
駄目駄目です。

でも、怪我して時間だけはたっぷりになったので
一呼吸おいて、ちゃんと治して
また、気持ち入れ替えて
頑張ります。
お騒がせブログで本当にすみません。

胃カメラも麻酔ですか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!←なんて、笑って失礼すぎますよね~。
私なんて、怖くて検査ドタキャンの人の癖に
εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ

From:r* URL 2010.05.02. Sun 12:10 [Edit]

maki太郎さん

何が起こった?!って感じですよ、私の人生に。
まぁ、何事も突然起きるのが人生ですからね
不思議はないんですけどね。

> 無理しちゃダメですよ、元通りに元気になりさえすれば、
> どんな事も家族の忘れられない思い出です


(━━━┳━━━○━━━┳━━━)
そうですよね
何が起きても、過ぎてみればいい思い出になってます。

maki太郎さんてば、お若いのに
本当に包容力のある
人の心にそっと寄り添う素敵な言葉を持ってらっしゃるんでしょうか。

頑張りますが、本当に頑張れそうです。自信がついちゃいます。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

From:r* URL 2010.05.02. Sun 12:17 [Edit]

芽衣さん

本当に
なーーーーーーんと!!って感じですよ。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!何やってんだr*って感じで自己嫌悪。

障害物競走のように、今年はいくつもの試練がまってやしないでしょうね?
これで終わりにしてくださいよ、と今お祈り中です。

でも、最初の3日は落込みましたけどね・・・。

昨日あたりから、痛みも取れてきて
一番辛い受傷直後からOPE後数日は、運よく、こういうの不幸中の幸いって言うんですよね?GWだったので、パパもいて甘えられてますから、すぐに頑張って治せそうな気がします。

波乱万丈な人生の方が、自叙伝も書きやすいでしょうしね。
芽衣さんに負けないように、私も力いっぱい生きていきますね~!

From:r* URL 2010.05.02. Sun 12:24 [Edit]

ブチッ…『え!まさか』っていう音ですよね。
本当に大変でしたね、r*さん。
人間の体からこんな音が出るなんて
って私は思いました。(私は手術しませんでした)
思うように動けなくてイライラしていると思いますが
大掃除は次の機会に…無理をしないで下さいね。

状況が分からないミル君とあいちゃんには
嬉しいGWなんでしょうね。
頼りになるお姉ちゃん主婦、無理しないで下さい。
r*さん、お大事にして下さい。

From:Repose URL 2010.05.03. Mon 12:09 [Edit]

Reposeさん

あらあらReposeさんもアキレス腱をきっちゃったことあるんですね。
結構いるもんですね。
手術しないで保存療法されたんですね。

そう、ブチっていうか本当になんとも言えない嫌な音がしましたよΣ(T□T)

いちいち一つ動作をするたびに、疲れますが
二次災害をもたらさぬよう、焦らず慎重に行動しないとですね。
(既に、椅子から落ちまして・・・アブナイアブナイ)

大掃除は本当に無理だと思いますが
秘密兵器を入手いたしまして( =(1)ω(1)=)フフフ

また記事中でご紹介したいと思います。

From:r* URL 2010.05.04. Tue 10:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

r*

Author:r*
ふたご座
B型
パート主婦
チワワと子供たちとの
楽しい毎日☆

’08年12月以前のブログは
エキサイトの
『 mill*ai 』
をご覧ください☆




よろしければこちらからメールください☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

愛犬プロフィール

mill.jpg
名前   : ミル (チワワ♂)
誕生日 : 2007年7月8日
迎えた日: 2007年9月16日
コート  : スムース クリーム
体重   : 2.1kg
サイズ:
首(17cm)胴(31cm)
体長(23cm)体高(25.5cm)
すき   : おさんぽ ごはん
         もってコーイ
きらい  : ゴロン 掃除機

mill.jpg
名前 : あい (チワワ・♀)
誕生日 : 2007年11月4日
迎えた日: 2008年1月2日
コート  : スムース フォーン
体重   : 2.05kg
サイズ:
首(17cm)胴(30cm)
体長(23cm)体高(23cm)
すき   : おさんぽ ごはん
       だっこ
きらい  : お風呂 爪きり

いくつになったの

script*KT*

最近の記事+コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

お友達ブログ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © mill*ai All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

