mill*ai

スムチー2匹と家族5人の転勤生活

* admin * NewEntry *


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

年齢の境目

2009.11.17 Tue 11:51

大変お待たせいたしました。
前々記事のコメントにお返事いたしました。
お時間がありましたら、ご覧ください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて、とうとう我が家にもやってきた新型インフルエンザウィルスですが、そろそろ勢力も治まり始めておかげさまで子供たちも復活しつつあります。

先週の土曜日は、いつものようにテニスにいった兄弟。
次の日の日曜日は試合だしと、お休みだった私はの?んびりしておりました。

そんな時、強い雨音が!
あらら、これは二人を迎えに行かなくては?!
と慌てて着替えて(まだパジャマだったの・汗)テニスコートに行くと、自力で帰ろうとしてた二人を発見。
にー君は自転車だったので、そのまま近いし家まで自力で帰り、すーくんだけ回収。

近いのですぐに到着して、ぬれた服を脱がせて、お風呂へGO!
そんなアクシデントがあったので、午後にーくんが熱を出したとき(37.6℃)、風邪引いたかな?ってくらいに思っていたんです。

でも、夕方4時くらいに一気に38.5度まで上がり、慌ててかかりつけに受診。
熱が出たばかりだったので、インフルエンザ反応でないかな??といいつつ
念のため検査。
私も違うよ?と思いながらいたのに、見事に「陽性」。

にーくん、「リレンザ」を処方され帰宅。

03_20091117111652.jpg

奥の「タミフル」は、日曜の夜発熱したすーくんに処方されたもの。
高熱は出てなかったのですが、やっぱり月曜日に受診すると
すーくんも「陽性」で、我が家は兄弟そろって感染してしまいました

聞くと、土日でにーくんのクラスは13人も発症。
お隣のクラスは学級閉鎖決定し、にーくんのクラスも月曜日の夕方には学級閉鎖になりました。

木曜日の音楽会かな?やっぱり。
一気に広がっちゃったもんね。

01_20091117111653.jpg

あいちゃん、これは
ウマウマじゃないよ。
にーくんもすーくんも、このお薬飲んでちゃんと治ったら、元気なるからね。

02_20091117111652.jpg

そう、遊べるよ。
学級閉鎖は木曜日まで。
もう、今朝から二人とも熱がないし、明日にはすっかり元気になるかもね。

それにしても、にーくんはリレンザ、すーくんはタミフル
どうして同じ病院にかかったのに、処方が違うの?
薬局で聞くと「10歳以上はリレンザを推奨してるんですよ」とのこと。

異常行動、幻覚など
お薬のせいだけとも限らないけれど、多少タミフルへの懸念はあるようです。
リレンザを服用させても、もちろん、発症から24時間、あるいは2日間は子供から目を離さず注意が必要とのこと。

アラフォーの私は本当にうつりませんでした。ってまだわからない?汗。
でも、土曜日から二人と同じ部屋で寝食ともにしてるんですけど、全然大丈夫ですっ。

幸い、重症化もせずに沈静しそうですが、実は昨日の月曜日、お姉ちゃんも早退してきて、今日は学校を休んでいるんです。
熱が37.4℃、吐き気、頭痛、咳をしていて、受診の結果、インフルエンザは「陰性」でしたが、今日も微熱があるし、念のためね。

予防しきれないところまで来てますよね、新型インフルエンザ。
なので、やっぱり早目の対処で重症化を防ぎいたいですよね。

皆様もどうぞお気をつけくださいね。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

追記

にーくん、解熱したかと思ったら
お昼ごろから高熱ではないものの、平熱には戻らず7度台で下がりきりません・・・。
リレンザは即効性はないのかな??

仕事お休み延長しそうです・・・('・c_・` ;)



Theme:医療・病気・治療  Category:育児  Comment:19  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは。

大変でしたね・・・。
でも、快方に向かってるみたいでよかったです。
r*さんも、気をつけてくださいね。

我が家は・・・溶連菌に感染しましたよ。
インフルに気をつけてたら、まさか溶蓮菌だなんてびっくりです。
しかも私も・・・。

お互い気をつけましょうね♪

From:ayurera URL 2009.11.17. Tue 14:26 [Edit]

あらら。お兄ちゃんも弟君も揃って新型インフルだったのねー(ノノ><)ノノ
でも重症化することなく終わりそうでよかったゎ。
お姉ちゃんは風邪?インフルじゃなかっただけよかったのかなぁ?
ホント、凄い広がってますねー・・・汗
子供がやっぱり多いですね。
大人はなかなかならなみたいだゎー。なんでだろうねっ?
それでも感染する可能性はあるし気をつけなきゃですねー!


↓北海も昔はよくバトルしてましたよー!でもいつの間にか落ち着いちゃって全然しなくなりましたぁー(笑)
お互いバトルより甘えたいとかくっついてたいって方が大きいみたいっ^^;
育て方間違えたかしらぁー(笑)

ぽち☆

From:スムチー母 URL 2009.11.17. Tue 15:07 [Edit]

二人とも新型???
お姉ちゃん大丈夫ですか???
こちらは、インフルエンザ警報になってます。
パパも出社停止ですか?
内緒で出社してます?



☆☆


でも、ミロポンは元気です。

From:元ママ URL 2009.11.17. Tue 19:43 [Edit]

うわぁ

家はまだ誰もかかってないんだよー、今回のインフル。
子供だけで済みそうでよかったね。
新型の予防接種、受けたほうがいいのかなぁ…

From:mai URL 2009.11.17. Tue 20:53 [Edit]

やっぱり広がってますね、
二人とも落ち着いてよかったです、

姪の子供達は、季節性インフルエンザですが40度も熱が出たそうです。
幼稚園の子は、マスクをしてくれないので、周りでマスクをしていたって笑ってました。

お姉ちゃんも、かるくすめば良いですね。

From:あずきなママ URL 2009.11.17. Tue 21:56 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.11.18. Wed 13:33 [Edit]

その後、状態の方はどうですか?

うちはぷよ太が早々と新型にかかり
現在は完全復活してますよ~!

友人の子供は小学1年生ですが
リレンザを処方されましたけどね~~
でもあまり小さい子供だと
ちゃんと吸い込めてるのか不安なところがあるので
タミフルの方が確実な気もしますよね!

しかもその友人は移りました!!
私の周りでは二人目の母への感染です^^;

我が家はそれほど隔離的なモノをしてなかったのですが
私もチビ子も大丈夫でした・・・・私はともかくチビ子はナゼ???

r*さんも気をつけて下さいね~
では、お大事に~・・・

From:こめまま URL 2009.11.18. Wed 14:33 [Edit]

NoTitle

r*さ~ん、どうかみんなが早く元気になりますように 願っています・・・

こちらもインフルエンザの嵐です
やはり中心はお子さんの発症がほとんどです
兄弟の方はやはりうつる場合が多いようですね(;-;)
怖がらせになるかも知れませんが
同じ病棟の看護師さんの娘さん・・・・
中学1年生で、タミフルを処方されたそうなのですが
トイレに入っていて 「 うぉー!」 と叫んだそうです
熱も高かったからかもですが これも異常行動?ですよね
お母さんである看護師さんも、本当にびっくりされたみたいで
やはり 見守りが必要と感じたそうです(;-;) 
お仕事も、休むのも これはもう仕方ありませんもの
r*さんも どうかどうか お疲れが出ないようにがんばって下さいね 

From:maki太郎 URL 2009.11.18. Wed 17:43 [Edit]

NoTitle

大変だったね~
と声をかけること何人目か(苦笑)
いつ我が家に来るのか。(来ないな)

しばらくは家族でだらだ~らな時間だね。
結構好きだけど。うふ♪(* ̄ω ̄)

From:のらりん URL 2009.11.18. Wed 20:12 [Edit]

NoTitle

兄弟揃ってインフル!?ヾ(*゚Д゚*)ひぇ~!
学級閉鎖してるところかなり多いみたいですよね。
熱が下がらないのは一番心配ですよね。
ミルちゃんもあいちゃんも心配だよね~。
一日も早くみんなの体調がよくなりますように・・・。
ママさんもお気をつけくださいね。

From:こてつファミリー URL 2009.11.19. Thu 00:20 [Edit]

ayureraさん

溶連菌も大変でしたね。
札幌時代の幼稚園ママ友が子供から移り、入院騒動があったことを思い出しました。
ayureraさんも娘ちゃんも良くなられて本当によかった~!!

我が家は、人への感染の心配時期なくらいで
すっかり元気で、家で暇をもてあましてますよ。
にーくんは、ちょっと治りが遅くて心配しましたけど
もう大丈夫そうです。

ただ、最後の咳と痰が良くなるまでもう少しかかりそうです。

今シーズンはこれであとは元気に過ごせるといいですよね~。
冬の本番はこれからですけどね。

From:r* URL 2009.11.19. Thu 11:49 [Edit]

スムチー母さん

「我が家には来そうにない」
なんて思ってましたけどね、来ちゃいましたよ。
ホント大事に至らずよかったです。

季節性インフルエンザはなったことあります?
私は10年以上かかってませんけど、人生では3,4回くらい罹ってるんです。
新型は移りませんでしたね~。
なぜなんでしょうね、免疫は無いはずなのに。
まぁ、移りたくないので良かったですけど(笑

スム母さんは、若いから感染する確立も高いはず。
気をつけてね~!!

From:r* URL 2009.11.19. Thu 11:53 [Edit]

元ママさん

そうなの、恐らくだけどね。
今は季節性も混じってきてるらしいけど、この辺りはまだ新型の可能性の方が高いらしいです。
パパは出勤停止にはなりませんでした。
私の職場も病院ですが、出勤停止にはならないんですよ。
家の場合は、ほかに看病する人が居ないので子供が罹ったので私はお休みしましたけどね。

ミロポン、元気でなにより。
やっぱり人ごみを避けるっていうのが得策かな?
気をつけてね~!

From:r* URL 2009.11.19. Thu 11:56 [Edit]

mai

何よりだよ~!やっぱり罹らないほうがいいに決まってるモンね。
うちは、たぶん先日の音楽会で集団感染しちゃったんだと思うわ。
軽くすんだから言える事だけど、音楽会はやってもらってよかったと思う。まったく中止になるよりはね。

新型の予防接種ね・・・私も悩んでた。
受ける受けない半々らしいよね。

From:r* URL 2009.11.19. Thu 12:11 [Edit]

あずきなママさん

新型は、季節に関係ない感じだから、いつ終息するんでしょ・・・って感じで、やっぱり予防接種が一番いいんでしょうかね。

そうそう、幼稚園くらいの子はマスク嫌がりますよね。
ってうちのすーくんは3年生ですが、嫌がって困りましたよ。
「暑い~!」とかいっちゃって(--;

なので私もがっちりマスクしてました(笑

ホント新型だけじゃなく、これから冬本番、季節性のインフルエンザも重ねて注意しないとだから頭が痛いですよね。
40度とは大変でしたね。
お大事に。

From:r* URL 2009.11.19. Thu 17:24 [Edit]

こめままさん

おかげさまで子供たちは元気です。でもまだ登校できず暇をもてあましてる感じ。
私なんて、熱が下がって二日立った、すーくんは今日あたりから登校できると思ったら、病院で今度は土曜日に再診して来週からかな?なんていわれちゃいました。
にーくんは、そうなの
リレンザって飲めてるって実感も、見てる側も大丈夫?って不安の残る薬ですよね~。
治り方も先にかかったのに遅かったし最初は飲めてなかったかも?

でもね、発熱して高熱の出た最初の晩は
いつも寝言言うほうだけど
一晩中っていうか、一時間ごととまでは言わないけど、ず~っと寝言を言ってたのよ~。
これって、熱にうなされたの?
内容は苦しそうな感じでもなかったんだけど。

チビ子ちゃんに移らなくて良かったですね。
移っちゃったママは若いママなんでしょうか。
こめままさんも若いのに移らなくて良かったですね~。

私は、移らないゾーンですから大丈夫でしたよ~壁|*´m`)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

From:r* URL 2009.11.19. Thu 17:42 [Edit]

maki太郎さん

新型インフルエンザ組は、おかげさまで熱も下がり元気になりました~。

お姉ちゃんがすっきりしない&胃腸系の風邪なのか、私のお腹も微妙にゴロゴロ・・・・移ったのは新型じゃなくてお姉ちゃんの風邪?!むーーーーーーん(汗

トイレで「うおー!」は
やっぱり異常行動の一つですよね~!きっと。
うちもにーくん、寝言はもともと言うほうだけど、高熱の晩はなんだかずっとしゃべってましたよ。
これもなんか、そうかな?なんて思っちゃいました。

そうそう、やっぱり見守れるのは親兄弟、親戚の居ない土地での転勤族な我が家は、私しか居ないので、職場には迷惑をかけてしまうと思いつつお休みいただいちゃいました。

From:r* URL 2009.11.19. Thu 17:48 [Edit]

のらりん

なんかね、前半は土日だったからパパいたので
子供たちと一緒になって寝てたから、意外と大変じゃなかった。

私も我が家には来ないと思ってたよ~!
のらりんも油断大敵だよ!

これからは季節性と新型と両方流行ってくる季節だしね
人ごみはやっぱり避けたほうがいいよね。

From:r* URL 2009.11.19. Thu 17:51 [Edit]

こてつファミリーさん

兄弟仲良くて、しょっちゅう一緒にいるし、部屋も一緒だから
にーくんが発症したとき隔離しても、もう感染してたんだと思うわ。

おかげさまで、もう熱も下がり
二人とも元気です♪
ありがと☆

From:r* URL 2009.11.19. Thu 17:54 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

r*

Author:r*
ふたご座
B型
パート主婦
チワワと子供たちとの
楽しい毎日☆

’08年12月以前のブログは
エキサイトの
『 mill*ai 』
をご覧ください☆




よろしければこちらからメールください☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

愛犬プロフィール

mill.jpg
名前   : ミル (チワワ♂)
誕生日 : 2007年7月8日
迎えた日: 2007年9月16日
コート  : スムース クリーム
体重   : 2.1kg
サイズ:
首(17cm)胴(31cm)
体長(23cm)体高(25.5cm)
すき   : おさんぽ ごはん
         もってコーイ
きらい  : ゴロン 掃除機

mill.jpg
名前 : あい (チワワ・♀)
誕生日 : 2007年11月4日
迎えた日: 2008年1月2日
コート  : スムース フォーン
体重   : 2.05kg
サイズ:
首(17cm)胴(30cm)
体長(23cm)体高(23cm)
すき   : おさんぽ ごはん
       だっこ
きらい  : お風呂 爪きり

いくつになったの

script*KT*

最近の記事+コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

お友達ブログ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © mill*ai All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

