mill*ai

スムチー2匹と家族5人の転勤生活

* admin * NewEntry *


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

逆くしゃみ

2009.10.30 Fri 18:42

今日もお天気
水・木と忙しくて&筋肉痛?!でお散歩サボっちゃったから、今日こそは連れて行ってあげなくちゃ
と思いながらも、今日はお仕事のパートナーがお休みだったため
「疲れたかも・・・やっぱり、どうしようかな??」
とくじけモード。

帰宅した時間でも、ぽかぽか陽気だったし
ミルもあいも期待に瞳を輝かせてお出迎えてくれたので
「よっしゃ?!行くか?
と行ってきました。

ロングコース進行方向逆バージョンで行ってきました(なにそれ)。

本当にポカポカで気持ちよかったね?

帰宅して手を洗ってすぐにミルは疲れたのかベッドへGO。

01_20091030182658.jpg

そうだね、締めくくりコースの最後で大きなわんちゃんが居て
はりきって「ガウガウ」したから余計疲れたのかもね。

02_20091030182658.jpg

ミルはこうして寝るのは珍しいからちょっと心配したけど
ほんの少し寝て、すっかり元気になりました。

一方あいちゃんは、

03_20091030182658.jpg

「少し休憩しなね」
にーくんが毛布を
かけてくれたのですが

04_20091030182657.jpg

とっても、不満顔

でもね、あいちゃん
最近、逆くしゃみの回数がまた増えてきたんですよ。
昨晩、パパが帰宅したとき少し嘔吐したあともあったって言うし
今朝も夜中に嘔吐したのか、ベッドが汚れていたんです。

動画は、今朝の逆くしゃみの様子。


嘔吐の量も少しだし
食欲も元気も異常なし。
逆くしゃみも、今朝は続けて3回もしてたけど
夕方はしてなかったし
しない日もあるから経過観察なんだけど

でも、やっぱり疲れを溜めないように
少しネンネしようね。

05_20091030182657.jpg

無理やり安静にされてブルーなあいちゃんでしたが
少しの間、おとなしくしていました。


みなさんのお子たちは、逆くしゃみする子居ますか?

あまりに頻回だったり、治まらないなんてことは無いのですが
医師と相談中。
動画も、経過を報告するために撮ってみました。


Theme:I ❤ ちわわ  Category:あい  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

あいちゃんも逆くしゃみひどいですね。。。。。(-"-;)
我が家はピジョンは本当にたま~にするのですが
ウラルはあいちゃんみたいにひどいです・・・
見ているこっちが苦しく思うけど、コチラが思うほど苦しくないと
私が行ってる所の先生は言ってました・・・
でも出来ることなら出て欲しくないですよね~(-゛-;)~
でも、逆くしゃみに似た病気もあるらしいので
気をつけないといけないですね・・・

From:ぎんちゃん URL 2009.10.30. Fri 19:24 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2009.10.30. Fri 20:23 [Edit]

あいちゃん、大丈夫ですか?
言葉が分からないし、日中いないと不安ですよね。

逆くしゃみ見れなかった私です。。。

☆☆

From:元ママ URL 2009.10.31. Sat 15:44 [Edit]

逆くしゃみ・・・ちょびも月に2回位やります
ちょび本人がびっくりして、必ず抱っこを求めて来ます
助けて~っ(´;д;`) て感じです
先日芽衣さんから、過呼吸だから、なったら鼻の穴を指で塞いで
口呼吸させると止まるよ、と聞きました
( ^^;;;; ちなみに お爺ちゃんゴッ爺は、歳のせいか
ほとんど毎日 逆くしゃみをするようになってるんです
この方法を試してみたら すぐ止まるようです、あいちゃんも試してみてね

逆くしゃみにはいろいろな説がありますが
ゴッ爺は歳の為、最近アレルギー症状がいろいろと出てきており
目の花粉症、本当のくしゃみなどと一緒に
逆くしゃみも頻繁に出て来た気がして・・・・
私的には、アレルギーの何かが起因しているのでは??と思っています
苦しそうなので、かわいそうですよね(;-;)

From:maki太郎 URL 2009.10.31. Sat 23:13 [Edit]

あるあるっ!こめっとはそれよくやります!
嘔吐もけっこうしますよ~(-"-;)

逆くしゃみっていうんですかぁ~知らなかった^^;
鼻の中になんか入っちゃって、それ出すのに
グヒグヒ言ってるのかと思ってました・・・・
けっこう苦しそうですよね~あれって!

From:こめまま URL 2009.10.31. Sat 23:28 [Edit]

我が家もしますよ~!
こてつはしてもまぁ~比較的短め!?なんだけど、
こはるがなると結構ロングですね!
ママンも一度心配で病院の先生に聞いた事があります。
その先生は、ワンコは人間よりも少しのどち○こが長いので、
器官につまるというか、ふたのようになったりして、
それを通常のように戻そうとしてなる!って聞きました。
だから心配はいらないんですよって。
そうそう!
こちらが思ってるより痛くないとも・・・。
確かに音がすごかったりするので、ちょっと心配になりますよね。
ちょっと様子を見てみても大丈夫だと思いますよ。

From:こてつママン URL 2009.11.01. Sun 00:35 [Edit]

r*さん、こんにちは(*^ー^*)

あいちゃん、うちの夢とまったく同じですー。
夢も1日に数回なるんですよ。
夢は、家族が帰ってきたときとか興奮するときになるんです。
なんでかなーって思いつつ、病院には1度も行っていないのですが・・・。
病院、行ったほうがいいのかな??

見てて苦しそうだから、心配になりますよね。

From:ayurera URL 2009.11.01. Sun 18:18 [Edit]

うちはげんたが毎日ですよ~。うれしいとブーブー。
これは、鼻の短い犬種を始めとして、チワワには多い症状で、チアノーゼが出るくらいでもなければ、特に心配はないって聞いてます。
maki太郎ちゃんも書いてたけど、いわゆる過呼吸症状だから、鼻をふさいで口で呼吸させると落ち着くって言われて、我が家はいつもそれで納めてますよ。

From:芽衣 URL 2009.11.02. Mon 07:14 [Edit]

ぎんちゃん

しばらくしないな~って思ってたら、このところ
あれ?またしてる・・・って感じで。

肺のあたりがすごくへこむし
苦しそうに見えますよね。
ウラルくんもたまにするんですね。

チワワちゃんには多いって言いますモンね。

どんなことでも注意深く観察して
いつもよりどうなのか、ってことが気がつけるようにしたいです。
言わないからね。

From:r* URL 2009.11.02. Mon 07:56 [Edit]

鍵コメさん

貴重なお話ありがとうございます。
ぜひ、記事を拝見させていただきますね。

From:r* URL 2009.11.02. Mon 07:57 [Edit]

元ママさん

本人は、いたって元気なんですけどね
この症状が出るとやっぱり苦しそうに見えちゃって
ドッキリしちゃいます。

嘔吐があったので、ちょっと心配しちゃいましたけど、昨日は何事もなく元気でした♪

動画見れなかったですか?
携帯動画じゃなくて、デジカメの動画だったから
ちょっと重かったのかな?

From:r* URL 2009.11.02. Mon 07:59 [Edit]

maki太郎さん

ちょびりんったら、本当になんてかっわいいの!
「助けてぇ」なんて飛び込まれたら嬉しいですよね。
って、逆くしゃみの心配中に不謹慎?!(^^;)
でも、治まり方のアドバイス、嬉しいです。
このとき以来今のところあいちゃんは治まってるんだけど、ホント月にあるかないかと思ってたら、続けて出たりするので慌てず対処してみますね。

アレルギー説は他でも聞いた事があります。
なかなか特定できないから心配だけど、ゴッ爺様もお大事にね。

From:r* URL 2009.11.03. Tue 13:52 [Edit]

こめままさん

こめっとさんもよくあるんですね。
嘔吐も度重なると心配しちゃいますね。

逆くしゃみってことなら心配ないような感じですね、皆さん。
少し安心しましたけど、似たような病気もあるらしいと聞き
こめっとさんも、予防注射などの折に獣医さんに聞いてみてね。

でも、こめままさん爆笑しちゃいましたよ
「鼻の中になんか入っちゃって、それ出すのに
グヒグヒ言ってるのかと思ってました・・・・」には。
でも、一説として正しいかも?(≧∇≦)

From:r* URL 2009.11.03. Tue 13:57 [Edit]

こてつママンさん

ほんっと逆くしゃみの子多いですね!
やっぱり骨格の問題なんでしょうかね。

こはるちゃん、ロングですか。
ミルも小さい時はしてたんですけど、今は殆どしないです。
あいちゃんの方が鼻が短いからかな?
なんて思ってました。
のどち○こですか!
骨格って鼻の長さかと思ってました。

やっぱりいろんな見解があって、参考になりますね。

From:r* URL 2009.11.03. Tue 14:03 [Edit]

ayureraさん

夢ちゃんは興奮時に症状が出るんですね。
そうそう、ミルもあいも小さい時の方が頻繁に症状が出てました。
同じく興奮時に多かったかも。

あまりひどい時は相談したほうが安心ですよね。
行った方がいいか、電話で問い合わせてもいいかも。
でも、チワワちゃんにはよく見られる症状のようなので、予防注射などの折にでも相談してみてはいかがですか?
違う病気もあるらしいんですって。

あいちゃんは、今回は
先週もしてたよね?間隔短く、今度は嘔吐もあったので心配したのですが、それっきり治まってて、この程度なら経過見てもいいかな?って感じです。

From:r* URL 2009.11.03. Tue 14:09 [Edit]

芽衣さん

げんたくんは、毎日なんですね。
やっぱり興奮時の過呼吸症状なんでしょうかね。
でも、治め方教えて貰って少し不安も減りました。
今のところ、先日以来出てないのですが、もしまた出たら試してみますね。

同じチワワちゃんを家族に持つ方と知り合えるブログ。
情報交換が出来て本当にいいですね。
ありがとうございます♪

From:r* URL 2009.11.03. Tue 14:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

r*

Author:r*
ふたご座
B型
パート主婦
チワワと子供たちとの
楽しい毎日☆

’08年12月以前のブログは
エキサイトの
『 mill*ai 』
をご覧ください☆




よろしければこちらからメールください☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

愛犬プロフィール

mill.jpg
名前   : ミル (チワワ♂)
誕生日 : 2007年7月8日
迎えた日: 2007年9月16日
コート  : スムース クリーム
体重   : 2.1kg
サイズ:
首(17cm)胴(31cm)
体長(23cm)体高(25.5cm)
すき   : おさんぽ ごはん
         もってコーイ
きらい  : ゴロン 掃除機

mill.jpg
名前 : あい (チワワ・♀)
誕生日 : 2007年11月4日
迎えた日: 2008年1月2日
コート  : スムース フォーン
体重   : 2.05kg
サイズ:
首(17cm)胴(30cm)
体長(23cm)体高(23cm)
すき   : おさんぽ ごはん
       だっこ
きらい  : お風呂 爪きり

いくつになったの

script*KT*

最近の記事+コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

お友達ブログ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © mill*ai All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

