mill*ai

スムチー2匹と家族5人の転勤生活

* admin * NewEntry *


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

やっと夏休み最終話

2009.08.19 Wed 18:37

今晩の夕食はおねえちゃんがカレーを作ってくれているので、のんびりな夕方を満喫してるr*です。
うふ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

地元の友達と長電話したり、ネットできてと?っても楽しい?♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、本日の記事は
やっとやっと夏休みの最終話ができそうです。

16日の日曜日
大きなお祭りがありました。

今年は八木節だけに参加し、山車のお囃子には参加しなかったのですが、山車を引っ張りがんばりました。
去年の様子は、こちらからどうぞ。

01_20090818222611.jpg

去年は、夕立
雷雨で途中で中止になっちゃったんですが、今年は快晴。
とってもいいお祭りになりました。

子供たち、とっても長丁場(午後1:30集合午後9:30解散)
体力がもつか心配されます。

02_20090818222611.jpg

行政区同士の山車が集合し、競演が終わると
いよいよ子供の八木節です。

去年は
お兄ちゃん 笛
末っ子   ツケ(小太鼓のようなもの)。
でした。

今年は、
お兄ちゃん、ソロで歌
末っ子は、おうど(つづみ太鼓みたなもの)
でした。

末っ子は、ママに写真を撮るからカメラ目線、ママを見つけてね!とお願いしたとおり、始終笑顔で演奏してくれました。
そして、お兄ちゃん
どのチームよりも声が大きく会場に響き
観客の皆様の反応もよく(親の贔屓目)
師匠にもチームの保護者の方々にもよかったよ?と声をかけてもらえるくらい
がんばりました。

二人のがんばりを見ていて
涙が止まらなくて困りました。

03_20090818222610.jpg

お兄ちゃんの最後の掛け声
「礼」
も、みんながきっちりそろって、本当に素敵でした。

04_20090818222610.jpg

本番に向けて練習した成果を出し切ってくれた息子たち。
子供の成長を見るたび感動で胸が震えます。

いつか大人になる君たち。

成長の過程を見つめられる瞬間を、本当に幸せと感じられる瞬間でした。

金沢から日帰りで
おじいちゃん、おばあちゃんも応援にきてくれました。

05_20090818222603.jpg

Theme:ある日のできごと  Category:育児  Comment:20  Trackback:0  Top

Comment

こんばんは。
愛情深いお話ですね・・ママさん「母」ですね。
育児はいつか終わりが来ますよね。
でも精一杯のことしたいものです。

我が家のお嬢様は・・・夕飯どころかお手伝いをしてくれない
のだめちゃんです。
なのでママさんのような文章は書けない今日この頃ですよ(苦笑)

甘やかしすぎたようです・・・

なので、今小さなお姫ちゃまのお躾中~
な~んてね。

From:りんごママ URL 2009.08.19. Wed 19:33 [Edit]

お兄ちゃんも、末っ子ちゃんも、頑張りましたね。

こうして、一年一年成長していく子供達を感動しながら見つめられるって
親として最高の幸せですね。

羨ましいです、
私も、せめてワンコの成長を見守りましょう、

ワンコの成長は、早すぎて悲しくなっちゃいます、あっと言う間に
親を追い越していってしまうんですものね。

From:あずきなママ URL 2009.08.19. Wed 20:44 [Edit]

そうだったー!チーズケーキお取り寄せは島田紳助マジックだよ~
なんだか注文せずにいられなかった(笑)


子供が頑張ってる姿は本当に感激だよね!!
年とると涙腺全開だし(笑)

そして、感激できる自分も発見!なんだよね((≧艸≦)

From:のらりん URL 2009.08.19. Wed 23:19 [Edit]

夏休み中の報告拝見してきました(^-^)
親は大変だったんだなぁと今になってわかりましたよ…。
本当にお疲れ様でした(ノ_д`)

最後の写真ミルくん、あいちゃんがシンクロしていて
面白いです(*≧m≦*)せっかくの写真なのにねww

おねえちゃんのカレーおいしかったですか?ポチ♪

From:mimi URL 2009.08.20. Thu 00:03 [Edit]

長丁場のお祭りですね。
夜はぐ~~~~すりでしたね。
お疲れ様でした。


From:元ママ URL 2009.08.20. Thu 08:06 [Edit]

すごく盛大なお祭りなんですね。
お祭り大好きです。
子供の頃を思い出すなぁ。
お兄ちゃん達、頑張ったんですね。
本人達はもちろん、お母さんやお父さん
家族みんなのいい想い出ですね。
空の写真、きれいですね~。
賑やかなお祭りの後のこんな空。
心情的になります。

From:mika URL 2009.08.20. Thu 13:37 [Edit]

16日はお祭りだったんだぁー。
今年は快晴でよかったねー!!
しかもおにいちゃんはソロで歌っ!!
すんごい緊張しそうだゎー(ノノ><)ノノ
なのに大きな声で立派に歌いきったなんてすごいっ!!
rさんが感動しちゃうの当然だぁー。
一生懸命練習して本番大成功♪
最高だねっo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

これからの人生に良い経験として生かされるはずだねっ♪
二人ともお疲れ様でした!

ポチ☆

From:スムチー母 URL 2009.08.20. Thu 13:52 [Edit]

二人とも本当に頑張りましたね~♪
r*さんがウルウルするのも分かりますっっ
何かを一生懸命やり遂げたあとの表情って、本当にカッコイイですよね♪
そんな感動をもらえるって嬉しいですよね^^
おねえちゃんのカレー☆いいなぁ…。
我が家の娘はこの夏、そうめんを茹でてくれただけです(゚m゚*)プッ

From:こむぎん URL 2009.08.20. Thu 19:24 [Edit]

快晴の中、すごい盛大なお祭りですね(*^_^*)
1:30 ~ 9:30 までですか 長丁場ですね。
笑顔での演奏と、お兄ちゃんはソロでの歌
それはほんとに感動。。。わかります (T_T)
頑張ったお兄ちゃん達に拍手です ♪
r*さんは 素敵なママで、素晴らしい家族なんだろうな~って
いつも伝わってきます。 
おじいちゃま、おばあちゃまも若くてステキです (^_-)-☆

From:鮎 URL 2009.08.20. Thu 23:39 [Edit]

とても盛大なお祭りなんですね~!
二人とも、頑張ったんですね~~(#^.^#)
学習発表会とか行事での我が子を見る時
家ではまだまだ甘ったれの子供・・・・という姿しか
見てない分、とてつもなく感動したり
その成長ぶりに驚かされたりしますよね~

良い経験が出来てホント良かったですね!
こういう事って後々その子の今後に絶対
生かされて来ますよね!

それにしてもお姉ちゃんエラいな~~♪
チビ子じゃ何年経っても期待出来ないだろ~な~(ToT)

From:こめまま URL 2009.08.21. Fri 00:22 [Edit]

りんごママさん

何をおっしゃいますか!
いつも愛情深い記事を書かれていて、りんごママさんの記事を拝見するたび、ほっこりしています。

私も、母でしょうかねぇ。
母になれてますかね?

自分じゃないことにこんなに嬉しかったり悲しかったりする存在なんだって知るたびに、自分でも不思議な気分になります。
子供の存在ってすごいですよね。

お姉ちゃんは、普段は何もしませんよ。
本当にたまにカレーとか、トン汁とか限られたレパートリーのものを作ってくれるだけです。
(´・ω・`;A) アセアセ

りんごママさんの娘さんはホントにピアノの才能にあふれた「のだめ」ちゃんなんでしょうね~。
アニメの「のだめ」は、お料理もお掃除も致命的に駄目ですけど、娘さんは、今はレッスンに忙しいだけで、時間さえあればしてくれますよ。

From:r* URL 2009.08.22. Sat 14:31 [Edit]

あずきなママさん

成長していくってすごいなぁ
って最近思います。
自分も少しは大人になれたのかな?
不思議ですよ、本当に。

人間もわんこも愛情を感じさせてくれる素敵な存在ですよね。
でも、本当に成人して自立させなくちゃならない人間。
かわいいだけの時代は小学生までのような気がしますけどΣ(´□` ) ハゥ

わんこは、年を早く取っちゃうので
本当に見つめてあげたいですよね、今を。

From:r* URL 2009.08.22. Sat 14:38 [Edit]

のらりん

ついこの間の話だった気がするよ~チーズケーキ。
最近のことってすぐに忘れない?
昔のことはよく覚えてるのに。
なんか、年を感じるのよね~アセ。

年をとると涙腺が弱くなるのは、老化のせいじゃないっていつかブログで話題にでたのよ。
そのときにいただいたコメントで、「年を重ねた分、いろいろな経験をしていろいろなことが見えるから、気持ちが分かるから涙が出やすい」って聞いて納得しちゃったのよねぇ。

老化じゃなくてよかったぁ~。
でも、やっぱり年を取ったってことだから、同じか?
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

From:r* URL 2009.08.22. Sat 14:45 [Edit]

mimiさん

学校に行く前は、確実に家庭保育時間が長くてそれが当たり前の生活をしていたのに、学校に上がると親も自分の時間が持てたりするから、夏休みになって一日中家に子供がいるのは、忙しいと感じて、ホント親の大変さが身にしみています・゚・(ノ∀`;)・゚・

それと、やっぱりこういう行事は、まだまだ子供だけじゃ無理だから、役員さんになったお母さんたちは本当に大変そうでしたよ。
自分の子だけでも大変なのにね。

でも、一時のことだからがんばれるのかもですね。

あっ 
ホントだ、ミルとあい
シンクロしてましたね~

From:r* URL 2009.08.22. Sat 14:51 [Edit]

Re: タイトルなし

元ママさん

本当に子供たちにとっては長い一日だったと思います。

親は1時半に送り出して、1時間後に会場に行った感じだけど、その1時間の違いは大きかったかもです。
でも、陽気が陽が暮れたらカラっとした日だったので、暑くなかったのが救われました。

もちろん、夜はぐっすりでしたよ~♪

From:r* URL 2009.08.22. Sat 14:55 [Edit]

mikaさん

お祭りも参加するとより楽しいし、思い出にもなりますけど
やっぱり疲れた~!来年は止めてほしいわぁ
なんて弱音を吐いたりしてますよ。
でも、きっとお兄ちゃんはやるんでしょうね~。
やりたいって言ってますから。

mikaさんは、お祭りと聞くと血が騒ぐタイプでしょうか?
私は、どちらかと言うとちょっと見に行く感じかな(つω`*)テヘ

From:r* URL 2009.08.22. Sat 15:07 [Edit]

スムチー母さん

そうなのよぉ、何もお盆休み最終日にこんなハードなお祭りとぶつからなくとも
と親は思っていましたとさ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも、感動したから許す(爆

いつもながら、嬉しいコメヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
いつも親ばかに付き合ってくれますよね~。

From:r* URL 2009.08.22. Sat 15:13 [Edit]

こむぎんさん

ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ
別々の形でそれぞれが本当によくがんばってくれました。

本人だけが頑張って成果を出すものより
周囲と力を合わせて、本人の力がみんなの役に立てる瞬間が一番弱いんですよね~。
よくぞ、ここまで成長してくれましたウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!! って感じで。
まぁ、重度の親ばかですけどね。

娘っちちゃん、そうめん茹でてくれるんですね~。
それも嬉しいですね♪
チュルチュルそうめん。
夏はやっぱり素麺ですよね。

うちも素麺やおそば、うどん、ラーメン
みんな冷やしで麺類が多くなります。
今晩も( ´艸`)ムププ

From:r* URL 2009.08.22. Sat 15:18 [Edit]

鮎さん

いやはや、お祭りの準備をする大人たちは本当に大変そうです。
私なんて、班長のちょっとしたお手伝いだけでも大分やった気ですがそれどころではない労力のもと、子供たちも練習の成果を発揮できたと思っています。
家庭だけでもできない経験をさせてもらいました。

転勤もいいもんだな~と縁あって住んだ土地で思える瞬間でした。

素敵とは縁遠い、ごくごく一般的な我が家ですよ。
もうね、ぐうたらなママですから実際は((-ω-。)(。-ω-))

From:r* URL 2009.08.22. Sat 15:25 [Edit]

こめままさん

そうそう学習発表会!!
札幌、北海道の学習発表会はいいですよね~。
こちらは、また形態が違う感じで、そちらのような学習発表会はしないんですよ。

親ばかですからね、お姉ちゃんの5年生、6年生のときの発表会はそりゃもう感動の嵐でしたよ。
高学年、最終学年ともなると本格的で、両方の実家の祖父母は、「劇団に入ってる子達かい?」なんていうほどのできですしね。

ホント、家では甘えっこだったり、だらしなかったりするのに、ちゃんと社会が広がって外で頑張れてるとびっくりしますよね。

お姉ちゃん、えらいですか?
もっと褒めてもらえると助かります。
本人、「豚もおだてりゃ木に登る」タイプなので∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

From:r* URL 2009.08.22. Sat 15:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

r*

Author:r*
ふたご座
B型
パート主婦
チワワと子供たちとの
楽しい毎日☆

’08年12月以前のブログは
エキサイトの
『 mill*ai 』
をご覧ください☆




よろしければこちらからメールください☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

愛犬プロフィール

mill.jpg
名前   : ミル (チワワ♂)
誕生日 : 2007年7月8日
迎えた日: 2007年9月16日
コート  : スムース クリーム
体重   : 2.1kg
サイズ:
首(17cm)胴(31cm)
体長(23cm)体高(25.5cm)
すき   : おさんぽ ごはん
         もってコーイ
きらい  : ゴロン 掃除機

mill.jpg
名前 : あい (チワワ・♀)
誕生日 : 2007年11月4日
迎えた日: 2008年1月2日
コート  : スムース フォーン
体重   : 2.05kg
サイズ:
首(17cm)胴(30cm)
体長(23cm)体高(23cm)
すき   : おさんぽ ごはん
       だっこ
きらい  : お風呂 爪きり

いくつになったの

script*KT*

最近の記事+コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

お友達ブログ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © mill*ai All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

