mill*ai

スムチー2匹と家族5人の転勤生活

* admin * NewEntry *


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

インフルエンザ?!

2009.05.18 Mon 19:28

関西で新型インフルエンザ、感染拡大してますね。
学校閉鎖とか、うがい手洗い、人ごみになるべく行かない
基本中の基本を徹底していくしかないですよね。
不自由な環境、安心できない毎日が一日でも早く終わりますように。
1週間後には、沈静化してることを祈るばかりです。

そんな中、我が家の子供ですが
まず、お兄ちゃん
朝から腹痛を訴えて、今日は学校をお休みしました。
何回かトイレに行ったりしてましたが、お腹を壊してる感じでもないのよね。
なんだろう。
ともかく、風邪声なのと少し引っかかる咳も出るので大事を取りました。明日遠足だしね。

お腹が落ち着いてるときは、体も辛くないのでリビングで自習してたおにいちゃん。
あいちゃんも一緒にお勉強?

03_20090518192239.jpg

でもテキスト開いてないよね。

04_20090518192239.jpg

ミルくんもお勉強?!

05_20090518192239.jpg

なんだ、消しゴムが気になっただけみたい。^_^;

そんなこんなで、仕事もお休みしてた午前中
こんどはお姉ちゃんの担任の先生から電話をもらいました。

「朝1回と、3時間目に1回、嘔吐して微熱もあり、頭痛もある」と言う事で
学校まで迎えに行ってきました。

時期も時期なので、市の保健福祉課に相談して紹介してもらった病院に受診してください、なんて言われちゃいました?(>_<)

発熱も微熱程度なこともあって、かかりつけの医師でいいと言われたので、近所の病院で胃腸の薬と風邪薬を処方してもらいました。

私も移らないように気をつけなくちゃ。

**********************************

日曜日に男組みで玄関を華やかにしてくれました。

02_20090518192239.jpg

お兄ちゃんが学校から貰ってきた、コスモスの種も植えたので
芽が出るのが楽しみです。

01_20090518192238.jpg


Theme:インフルエンザ対策  Category:育児  Comment:24  Trackback:0  Top

Comment

お兄ちゃんと、お姉ちゃん大丈夫でしょうか・・・?
最近天気も不安定だったり、暑くなったり寒くなったりしてるから
体調も落ち着かないですよね・・・・
明日の遠足いけるといいですね(*´∇`*)
頑張れお兄ちゃん、お姉ちゃん♪
玄関も華やかになって、秋になってコスモスが咲くのも楽しみですね(o^-^o) ウフッ

From:ぎんちゃん URL 2009.05.18. Mon 20:47 [Edit]

あらら、心配ですね・・・。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも、同じ症状かな?
普通、この時期はあまり風邪の心配とかしないけど、今年はほんとに心配になりますね。
早く良くなりますように・・・。
r*さんもうつらないように、気をつけてくださいね!

↓うちのわんこ達もお風呂は苦手ですよ。
湯船に入れようものなら、全身で抵抗します(*^ー^*)

From:ayurera URL 2009.05.18. Mon 21:56 [Edit]

日本は今大変みたいですね!
まだ原因わからないのかな?心配ですよね。。。
インフルエンザも昔はこんなになかったような気がするのですが
最近は毎年流行・・・なにかがおかしい気もします(>_<)
お兄ちゃんとお姉ちゃんお大事に☆

ガーデニングは男組の仕事なんて素敵♪
コスモスもきれいに咲くといいですね!

消しゴムはイイ匂いがしたのかな?(*≧m≦*)

From:mimi URL 2009.05.18. Mon 22:11 [Edit]

新型インフル拡大してますねぇッ
しかも関東も人の出入りが多いので
要注意となってるとニュースでみました…

手洗いうがいは徹底しなきゃですね♪

From:ゆぃっち URL 2009.05.19. Tue 01:10 [Edit]

インフルエンザじゃないみたいですけど、気をつけて下さいね。

あいちゃん、お勉強の監督頼みますよぉ~。


男組がお花を…
優しい男組ですね。
お野菜は植えないの?


From:元ママ URL 2009.05.19. Tue 08:46 [Edit]

私の友達の子供も季節型インフルにかかったみたいで
大変だと言っていました。
いくら関西方面が今流行っているとはいえ
こちらも心配ですよね…
お姉ちゃんもお兄ちゃんもお大事になさってください。

From:シノ URL 2009.05.19. Tue 09:35 [Edit]

ほんとに今の時期、こういう症状が出ると
ちょっと心配になってしまいますね。
早く良くなるといいですね。
r*さんも気を付けてください。
ミル君とあいちゃんも興味津々のお勉強、
具合悪いのにも関わらず、ちゃんと勉強しようとする姿勢に
とっても感心しました。えらいなぁ!
お花、きれいですね。
成長も楽しみですね。

From:mika URL 2009.05.19. Tue 11:08 [Edit]

新型インフルエンザ・・・かなり拡大しちゃってますねー(ノノ><)ノノ
関西から他のとこにも行くのは時間の問題かなぁーって気がしますね。マスクは北海道でもすでに売り切れらしぃですぅー。でもマスクしてる人なんてほとんど見かけませんけどねー^^;
本州に在庫送っちゃったのかなぁー(笑)

お兄ちゃんもお姉ちゃんもインフルエンザじゃなくて風邪だったみたいでよかったぁー。
でもおねえちゃんはなんだかつらそうですねー(汗)
私も昨日は吐き気(吐いたけど)もしてかなーり辛い1日でしたゎー^^;

早く治りますようにー☆☆

From:スムチー母 URL 2009.05.19. Tue 11:18 [Edit]

↓シャンプー姿可愛いね。うちもそろそろcoco臭が・・・(^^;)

この時期の風邪の症状はドキドキだね~
マスク多いよね。私も仕事中は必ずしてるけど、患者さんも多いよ。
この前はかっぱ寿司でもマスク姿何人かいたわ。
食べる直前に取るのかね(笑)

そこまでしてかっぱ寿司に来たかったんだなぁ~
って思ったよ。ふふふ

お大事にね。気をつけて


ご連絡
 cocoだけの話⇒coco's story Ⅱ に変わりました。
 お手数ですが変更していただけたら幸いです(*^-^)

From:cocoP URL 2009.05.19. Tue 14:55 [Edit]

ホント、新型インフルエンザ関連のニュースで持ちきりですよね(>_<)
お兄ちゃんもお姉ちゃんもその後具合どうですか?
大事をとってゆっくり休ませてくださいね。
早く良くなりますように~。
ママも移らないようにね!

From:みも URL 2009.05.19. Tue 18:35 [Edit]

お兄ちゃん、お姉ちゃん具合どうですか、心配ですね。

毎日インフルエンザのニュースばかりですね、
家の近くは、もうマスクが有りません、出遅れちゃいました。

今までインフルエンザには、かかった事がないので、
余り気にしてなかったのですが、みんな必死で捜しています。
r*さんは、買い置きしたんですか?

From:あずきなママ URL 2009.05.19. Tue 19:55 [Edit]

お姉ちゃんとお兄ちゃん、とても心配ですねー。
その後、お二人の体調はいかがかですか?
最近は、新型インフルエンザが一気に広まりましたよね。
そろそろマスクでも買っておこうかなって思ってるのですが、
場所によっては売り切れみたいですよねー。

お花、とっても綺麗~♪
コスモスも芽が生えるのが楽しみですね!

お姉ちゃん、お兄ちゃん、お大事にしてくださいね☆

From:hiro URL 2009.05.19. Tue 20:18 [Edit]

ぎんちゃん

お兄ちゃんは、今日の遠足は無事に行って帰ってきました。
ただし、風邪声が悪化したような気がします。
疲れて今日は早く寝たから明日には元気になってるかな?

春夏のお花を植えて貰って、コスモスはこれから育つので順番に楽しめていい感じです☆

From:r* URL 2009.05.19. Tue 21:57 [Edit]

ayureraさん

二人の症状、胃腸系って感じなのは共通してるんですけどね、どうだろう。
微妙に症状が違う感じです。
風邪薬と胃腸薬を処方してもらって様子見てます。
子供がうんと小さい頃は、子供から移って一番ひどく風邪引いたりしてましたけど、最近は移らなくなってきました。
密着度が減ったからでしょうね。これも成長を感じます。

蘭ちゃんも優ちゃんもお風呂嫌いですか☆
夢ちゃんもかな~?

From:r* URL 2009.05.19. Tue 22:02 [Edit]

mimiさん

一人感染者が出たらもうあっという間に拡大して
驚いてます。
感染経路が分からないっていうのはホント不安かも。
そちらはいかがですか?

ガーデニングってほどの物でもないんですけどね、プランター3つくらいなので。
でも、土いじりが苦手なので助かってます♪
お花があるとウキウキするし、これからも男組みに頑張ってもらいます。 ̄m ̄ 

消しゴムね、100均のだし
ゴムの匂いしかしないんですけどね~

From:r* URL 2009.05.19. Tue 22:39 [Edit]

ゆぃっちさん

関西だけで収めることが出来るでしょうかね。
人の出入りはあるでしょうし、心配です。
自己防衛できることはしたいと思いますが、感染経路も分かって無いし不安ですよね。

手洗いうがいはホント徹底したいと思います。

From:r* URL 2009.05.19. Tue 22:55 [Edit]

元ママさん

今ぐらいの時期って、環境が変わった疲れとか出やすいので
十分ケアして早く治してあげたいと思います。

そうなんです、我が家は男組みが働き者なんですよ ̄m ̄ 
野菜も植えてくれたら嬉しいですけど、お花だけでも十分嬉しいので、男組みが作りたくなるまで待ちます(〃 ̄ω ̄〃ゞ 自分がやらないのにね~頼みづらいしぃ


From:r* URL 2009.05.19. Tue 22:59 [Edit]

シノさん

なんだか、ここ数年インフルエンザは冬だけのものじゃなくなってますよね~。
GWまで引きずっててイヤですよね。

関西だけでエリア拡大は避けられればとは思いますけど、人の出入りは未知数だし時間の問題なのかな~?なんてことも思っちゃいますけど、でも、出来る努力をして予防したいですよね。

うちの子たちのは、疲れもあって胃腸系の風邪を引いてしまったようです。
ダラダラとならないように、早く治って元気になって欲しいな~。

From:r* URL 2009.05.19. Tue 23:02 [Edit]

mikaさん

高熱じゃなかったので、発熱外来ってこともなく
かかりつけでの受診ですみましたが、インフルエンザとなったら
遺伝子レベルの検査の結果待ちで6時間くらいかかるとかって?!
もう(;´ρ`) グッタリですよね、そんなことになったら。
ひとまず良かったですが、胃腸系も引きずるので早く治るといいなと思います。

お兄ちゃん、ずっとお腹がいたい分けじゃなかったので、溜まってたテキストやろうよ~なんて声かけて見ましたが、結局眺めただけでした( ̄∇ ̄;)
まぁ、具合悪くて休んでたので、私も言って見ただけなんですけどね。

From:r* URL 2009.05.19. Tue 23:06 [Edit]

スムチー母さん

北海道でもマスク売り切れ~?!
それは、すごい。
こっちの薬局はどうなんだろう。我が家は、私が花粉症で使い捨てのマスクを買いだめしてたので、少しあったから今回は買いに行かなかったけど・・・ちょっと買って置いたほうがいいかな~?
でも、まず流行りだしたら極力外出しないでいれば足りそうなくらいあるけど。

スムチー母さんも吐き気?
辛いですよね~お大事にね。

From:r* URL 2009.05.19. Tue 23:09 [Edit]

cocoPさん

シャンプーすると傷ダラケです、(;´д`)トホホ
爪・・・切に行かなくちゃだわ。

外食にマスクして出かけるっていうのも、異様な光景だよね~。
買って帰るってのはどうかしらね?笑。
我が家は最近、持ち帰りばっかりだわ~。

ブログのタイトル変更リョウカイッ!( ・Θ・)ゞピヨッ!!

From:r* URL 2009.05.19. Tue 23:11 [Edit]

みもさん

先週の土曜日に一人分かって、もうあっという間ですよね、178人ですって?!

我が家はインフルじゃなかったので、良かったですけど
お兄ちゃんは風邪声、お姉ちゃんの吐き気は食べるともどす感じでしたけど、夕飯は大丈夫だったみたい。
早めに寝て、明日は行かれるかな~?
ありがとございます☆

From:r* URL 2009.05.19. Tue 23:13 [Edit]

あずきなママさん

お兄ちゃん、今日は遠足行きました。
風邪声が悪化した気もしますが、元気になったので良かったです。
お姉ちゃんも明日は行かれるかな~?
まだちょっと食べるともどしたりしてますけど、夕飯は大丈夫だったみたいです☆

マスクは花粉症なので、買い置きがあるんですよね~。

From:r* URL 2009.05.19. Tue 23:15 [Edit]

hiroさん

ありがとうゴザイマス。
悪化せずに治ってくれそうかな?と期待してます。

マスク、そうですよね。買って置いたほうが安心かな?
我が家はたまたま私の花粉症で買い置きがあるんですよ。
足りるカナ~?

人ごみは避けて、なるべく自己防衛して頑張りましょうね~。

From:r* URL 2009.05.19. Tue 23:19 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

r*

Author:r*
ふたご座
B型
パート主婦
チワワと子供たちとの
楽しい毎日☆

’08年12月以前のブログは
エキサイトの
『 mill*ai 』
をご覧ください☆




よろしければこちらからメールください☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

愛犬プロフィール

mill.jpg
名前   : ミル (チワワ♂)
誕生日 : 2007年7月8日
迎えた日: 2007年9月16日
コート  : スムース クリーム
体重   : 2.1kg
サイズ:
首(17cm)胴(31cm)
体長(23cm)体高(25.5cm)
すき   : おさんぽ ごはん
         もってコーイ
きらい  : ゴロン 掃除機

mill.jpg
名前 : あい (チワワ・♀)
誕生日 : 2007年11月4日
迎えた日: 2008年1月2日
コート  : スムース フォーン
体重   : 2.05kg
サイズ:
首(17cm)胴(30cm)
体長(23cm)体高(23cm)
すき   : おさんぽ ごはん
       だっこ
きらい  : お風呂 爪きり

いくつになったの

script*KT*

最近の記事+コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

お友達ブログ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © mill*ai All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

