mill*ai

スムチー2匹と家族5人の転勤生活

* admin * NewEntry *


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

おっきりこみ

2009.05.11 Mon 21:18

夫の両親が遊びに来たので、夜ご飯は群馬県の郷土料理でも食べに行こうかと、お台場から戻ってから雑誌に載ってたお店に行って見ました。

02_20090508194923.jpg

時間は夜の7時くらいですが、食べているうちに日も暮れてしまいました。

群馬の郷土料理ってなんだろうと思っていたら
「おっきりこみ」と呼ばれる、煮込みうどんでした。
群馬県、小麦の生産量も多いんですって。

03_20090508194923.jpg

味噌田楽や、サトイモ、釜飯なでも頼んでみんなで取り分けて食べました。
こんにゃく、お味噌が美味しかった?☆
おっきりこみは、トロッとしたおしょうゆ仕立ての汁に太い、山梨のほうとうみたな麺でおやさいもたっぷり入って美味しかったですよ。

ここのお店で一番気に入ったのは

04_20090508194924.jpg

この呼び鈴(鐘?)☆
結構大きな音がするので、『一振り』って書いてますね?笑。

ここのお店は 『 上州 田舎屋 』 さんです。
お店の方も親切で、温かかったです。


GWのお話は結局、これにてあっさりと終了してしまおうかと・・・(手抜き)。
昨日は母の日でしたね。
夫の母には、手渡しでちょっとしたキッチン雑貨をプレゼントしました。
実家の母には、毎年お馴染みですが、鉢植えカーネーションを。

そして、私も一応母なので(*^m^*) ムフッ
そのお話は明日以降にさせていただきたいと思います☆

Theme:群馬県  Category:Hula  Comment:28  Trackback:0  Top

Comment

ご無沙汰してしまいました <(_ _*)>
ご心配を頂いていたにもかかわらず申し訳ございませんでした。
ミライちゃんも皆様もお元気そうで何よりです。

釜飯や煮込みうどん・・・ とって~~も美味しそうです/(^o^)/
またまたお腹が減ってきちゃいましたよ(笑)
また、遊びにきますね。

From:かっか&テチ助 URL 2009.05.11. Mon 21:56 [Edit]

郷土料理おいしそう♪
日本もその土地によって食べ物の違うこと多いですよね!

うちは母の日はネットショッピングでスイーツを注文して
それぞれの家に送りました(^-^)
両方喜んでくれたようでホッ。
r*さんは何もらったのかなー?楽しみ♪

From:mimi URL 2009.05.12. Tue 00:46 [Edit]

郷土料理おいしそうですねぇ♪
こういうご飯結構好みです(○・∀-)ノ

母の日って悩みますよねッッ
我が家の子達は抱っこしてーな
母の日でした笑

From:ゆぃっち URL 2009.05.12. Tue 01:38 [Edit]

釜めし、美味しそう~。
でも、お団子の方が、食べたいなぁ~。(笑)

母の日、私は何もしてないですぅ~。

From:元ママ URL 2009.05.12. Tue 07:43 [Edit]

味噌田楽おいしそうですね~( ̄~; ̄)
大根はたまーーーにするのですが、やっぱり味が難しいですね・・・
我が家は母の日は、パパさんの所も私のほうも鉢植えのお花を上げました(*´∇`*)
お互いの種類は違うけど・・・・
私はウーピー達から『ちゅう』をいただきました( ̄m ̄* )ムフッ♪
いつもの数倍熱烈だったような・・・(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

From:ぎんちゃん URL 2009.05.12. Tue 08:24 [Edit]

『おっきりこみ』って九州の『だご汁』に似てるかも^^
だご汁も、ごぼうとかにんじんとか、結構具沢山なんですよ。
郷土料理ってその土地の特産品をおいしく食べられるからいいですよね~。
母の日、贈ることももらうこともできるのってありがたいし嬉しいですよね~♪♪

From:こむぎん URL 2009.05.12. Tue 08:58 [Edit]

郷土料理のお店ですかぁ♪
すんごい美味しそうo(〃^▽^〃)o
本州のお料理と北海道のお料理ってけっこう違うからおもしろいですよねー☆

あ、母の日何をもらったのかしらぁ?
私はちびたちから何も貰ってないなぁー(爆)←当たり前っ!!

From:スムチー母 URL 2009.05.12. Tue 11:32 [Edit]

おいしそう!

「おっきりこみ」初めて聞きました!
みそ煮込みうどん好きなので、食べてみた~い。(冬に)
r*さんご一家は色々他土地で色々な経験や美味しいものが食べられていいですねえ~。転勤生活ってちょっとうらやましいなあ~・・。

From:サリィ URL 2009.05.12. Tue 12:19 [Edit]

群馬の郷土料理ってこんな感じなんですね。
初めて知りました。
お店も雰囲気があっていいですね。
釜飯が美味しそう!
母の日のレポ、楽しみにしています。

From:mika URL 2009.05.12. Tue 12:46 [Edit]

コメントありがとうございました~!

ブログ始めたばかりで全然ダメダメですが、また覗きに来て下さいね。

ミル&あいちゃん、かわいいですね~うらやましい・・・

うちのこめっとと同じ年で同じ誕生月なんですね~なんか嬉しい。

またお邪魔させていただきま~す

From:こめまま URL 2009.05.12. Tue 13:25 [Edit]

は、はじめて知りました(@_@;)
「おっきりこみ」が郷土料理だったとは!!
旦那とも話をしていて「焼きまんじゅう」とか「おぎのやの釜めし」とか話してたんですよ(笑)
実は良く知らないことが多いんですよね(-_-;)

釜めしなら草津温泉に行く途中においしいお店ありますよ~!!


From:シノ URL 2009.05.12. Tue 15:20 [Edit]

郷土料理、とてもおいしそうですね~^^
群馬はこんにゃくは有名ですよね。
むかし、下仁田でこんにゃくラーメンってのを食べましたよ~。
おっきりこみも群馬だったのね!
これって、埼玉の長瀞でも見たことあります~。
ほんと、かぼちゃなど入っていてほうとうに似てますね。
とっても美味しそう♪

母の日の記事も楽しみにしてますね☆

From:hiro URL 2009.05.12. Tue 20:15 [Edit]

どれも美味しそうで選べない~!
田楽味噌、子供の頃から大好きなんです。
おっきりこみは本来しょうゆ味なんですか?
みそ味のもあるのかなぁ?
(*´;ェ;`*) ジッと眺めて【パブロフの犬】状態です。

母の日は、(ここ数年)近所の雑貨屋さんに行ってから
お茶誘っています。
今年は月曜日に誘ったのですが、例のドライブがありましたから
延期になってしまいました。
近いうちに、また誘うつもりです。

From:Repose URL 2009.05.13. Wed 07:22 [Edit]

とっても雰囲気のある素敵なお店ですね~♪
群馬の郷土料理ってことですよね?
(☉∀☉) ノ へぇ~!郷土料理ってなんだか落ち着きますよね~♪
釜飯とっても美味しそう・・・。
とっても素敵な母の日になりましたね♪

From:こてつママン URL 2009.05.13. Wed 18:14 [Edit]

かっか&テチ助さん

復活おめでとうございます☆
まだまだテチ助さんもお忙しいとは思いますが
無理せずノンビリ更新してくださいね~。

From:r* URL 2009.05.13. Wed 19:39 [Edit]

mimiさん

家族だけではなかなかチョイスできずにいた
郷土料理のお店。
義両親が来た事できっかけになって
行ってみました。
こんな体に優しい日本の郷土料理もいいもんですよね~。

母の日にスイーツですかぁ~♪
貰って嬉しい贈り物ですね~。
私も欲しいな~

From:r* URL 2009.05.13. Wed 19:41 [Edit]

ゆぃっちさん

ゆぃっちさんはあっさり日本食の方がお好みなんでしょうか☆

抱っこ~な母の日も
いいですね~☆

From:r* URL 2009.05.13. Wed 19:52 [Edit]

元ママさん

このお団子は、サトイモ団子です。
美味しかったですよ~。
末っ子がバクバク食べてました~☆

母の日に特別何もしなくても、普段親孝行なんでしょうね~。
私は、母の日に便乗しないと本当に親不幸なの~ヾ(;´▽`Aアセアセ

From:r* URL 2009.05.13. Wed 19:56 [Edit]

ぎんちゃん

大根も美味しいですよね~。
私はこんにゃくが一番好きかなぁ(。・ρ・)

鉢植えはしばらく楽しめていいですよね~☆
お水をたっぷり、雨に濡れない日のあたるところがいいんですって~♪

ウーピーくんたちからは、普段より数倍愛情のこもった
(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪だったんですね☆

From:r* URL 2009.05.13. Wed 19:59 [Edit]

こむぎんさん

郷土料理って、別々に発展していってても
やっぱり共通するところは多いいですよね~。
地元で取れたものを美味しく食べる工夫
美味しくないわけないですよね♪

母の日、ホント、幸せだな~って思いました☆

From:r* URL 2009.05.13. Wed 20:02 [Edit]

スムチー母さん

そうかも。北海道と沖縄はやっぱり海を越えるだけに
独特ですよね~。でも、北海道は、本州からの移住民も多いから
沖縄より共通点があるような印象でした。って沖縄行ったこと無いけど。
 ̄m ̄ 

From:r* URL 2009.05.13. Wed 20:04 [Edit]

サリィさん

みそ煮込みうどんは名古屋ですか~?
おっきりこみはおしょうゆ仕立てです。とろみがあって美味しかったですよ。

転勤生活は、育児しながらだと大変なことも多いけど
楽しい事もいっぱい、旅行人生もいいな~と思うことも多いです。
飽きっぽい私にはあってるかな~?なんて時々思います。

From:r* URL 2009.05.13. Wed 20:06 [Edit]

mikaさん

群馬って宣伝不足って言うか、アピールが下手なのかしらね?
観光地とか特産品とかいろいろありそうなのに
全国的に知られてない気がします。

素朴で暖かいお店の雰囲気が良かったです☆

From:r* URL 2009.05.13. Wed 20:09 [Edit]

コメママさん

早速遊びに来ていただいて嬉しいです♪
またこめっとさんに会いにいきますね~☆
こめっとさんは、うちのミルとあいとどっちと同じ年月生まれなんでしょう~。
ミルかな?
ミルもあいも2007年生まれなので、こめっとさんとも同級生は一緒でしょうから
私も嬉しいです♪

From:r* URL 2009.05.13. Wed 20:12 [Edit]

シノさん

地元の方は、それが当たり前になってて
以外と意識してない分知らないってこと多いかもですよね~。
私も、自分の地元のことが一番分からないかもです。

方言も時々分からなくて「どういう意味ですか?」って聞くと
『これって方言だったの?標準語だと思ってた~』なんて言われることも多いです。

草津に行く途中に美味しい釜飯屋さん?!
それは食べたいかもです☆

From:r* URL 2009.05.13. Wed 20:15 [Edit]

hiroさん

下仁田と言えば、ネギも有名ですよね~。
こんにゃくラーメン?!
麺がこんにゃくなんでしょうか?!
なんかヘルシーっぽくていいかも~ヾ(@^▽^@)ノわはは

おっきりこみ、埼玉の郷土料理でもあるみたいですね~。

From:r* URL 2009.05.13. Wed 20:16 [Edit]

Reposeさん

うぷぷ。
美味しいものを見るだけで、いえいえそれを想像させるようなシチュエーションだけで
唾液がジュワ~!!分かります~!!
ブログって危険ですよね~。消化機能を刺激しまくりです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

母の日、一緒に過ごすせるっていいですね~。
母ってやっぱり特別ですよね。
モチロン父もですけど。

From:r* URL 2009.05.13. Wed 20:21 [Edit]

こてつママンさん

そうです、群馬の郷土料理を食べに行ってきました。
かやぶき屋根の雰囲気のある店構えでいい感じでした。
前を通るたびに気になってたんです。
義父母が来た事で、行ってみよ~ってことになりました。

From:r* URL 2009.05.13. Wed 20:23 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

r*

Author:r*
ふたご座
B型
パート主婦
チワワと子供たちとの
楽しい毎日☆

’08年12月以前のブログは
エキサイトの
『 mill*ai 』
をご覧ください☆




よろしければこちらからメールください☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

愛犬プロフィール

mill.jpg
名前   : ミル (チワワ♂)
誕生日 : 2007年7月8日
迎えた日: 2007年9月16日
コート  : スムース クリーム
体重   : 2.1kg
サイズ:
首(17cm)胴(31cm)
体長(23cm)体高(25.5cm)
すき   : おさんぽ ごはん
         もってコーイ
きらい  : ゴロン 掃除機

mill.jpg
名前 : あい (チワワ・♀)
誕生日 : 2007年11月4日
迎えた日: 2008年1月2日
コート  : スムース フォーン
体重   : 2.05kg
サイズ:
首(17cm)胴(30cm)
体長(23cm)体高(23cm)
すき   : おさんぽ ごはん
       だっこ
きらい  : お風呂 爪きり

いくつになったの

script*KT*

最近の記事+コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

お友達ブログ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © mill*ai All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

