mill*ai

スムチー2匹と家族5人の転勤生活

* admin * NewEntry *


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

一ヶ月検診?!

2010.08.03 Tue 19:35

前回の診察から4週間目
術後14週目で診察を受けてきました。

フラのイベントに出ていますが、まだ完治じゃありません。
フラは、曲にもよると思いますが
飛んだり跳ねたりは無く、急な方向転換もあまりない曲で今は参加させてもらっていて
今日も医師に、ステップの相談をして出来る範囲を確認してきました。

9月にハワイに渡航しクムのレッスンを受けるチャンスがありましたが
見送りです-----------------^( ToT)^

軽いジョギングは9月から。
飛んだり跳ねたりするスポーツ(バレーボールやバスケやサッカー等等)は11月くらいから・・・だそうで、お墨付きが出るまでは、レッスンも中途半端に受けることになっちゃうので、次のチャンスを待ちます。

アキレス腱・・・本当に完治まで時間のかかる怪我をしちゃったんだな?と気が遠くなっちゃいました。

今は、アキレス腱の周囲が痛むことがあり、医師に確認すると
腱の周囲が癒着してるから痛みが出てしまうそうです。

このところの2週間は、経過も停滞中っていうか状態が変わらない感じ。
早く良くなりたいな?って思っちゃいます。

「 焦らない 焦らない 」ですよね。

02_20100803191640.jpg

コメント欄、前記事公開中です。
よかったら、そちらにコメントください。

Theme:医療・病気・治療  Category:アキレス腱断裂  Top

10週目

2010.07.08 Thu 04:09

OPEから10週目の7/6(火)は、2週間ぶりの診察日でした。
ギプスもサポーターも外れ、普通に歩行していいとはいえ
足首の角度もまだまだ元通りに、動かせず
かかとの痛みも強かったので、かばう様にして歩行していました。

そのせいで、膝や股関節や腰、背部や肩や首にまで痛みが出ちゃって
何とかしなくちゃと頑張って、自宅リハビリを続けていました。

おかげで、ずいぶん足首の関節も曲がるようになりました。
でも、かかと痛だけが改善されず、やっぱりそのおかげで
歩き方もなかなか元通りに近づけません。

ふと気がつきました。
つま先立は、痛みがあって今まで出来なかったのですが
少しずつトレーニングを始めたら
なんと、かかと痛も軽減されてきました\(*T▽T*)/ワーイ♪

too.jpg(私の場合?!)

診察では、かばって歩かないように・・・なんて言われちゃいました。
頑張って普通に歩かなくちゃ。

階段は下りるのがまだ普通に降りれません。

でも、フラは出来るんですよ?!
不思議?

すごくいいリハビリになります。
踊ったあとは、かかとの痛みも減りますし
足首の動きも良くなります。

まだまだ元通りのステップは踏めないけれど
6割ぐらいは踊れている気がする(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

18日の日曜日のイベント出ちゃいま?す♪
ターンやステップの早い曲は出れませんけど
4曲踊ります。

アキレス腱のカテゴリも終盤を迎えてます。
次の診察は、1ヵ月後。

ランニング許可が出たら完治なのかな?

もう少し、お付き合いください。

Theme:医療・病気・治療  Category:アキレス腱断裂  Top

カブ?!

2010.06.26 Sat 21:30

夕方には カブが収穫できます(爆




前から撮ってます。
ふくらはぎじゃないよ(~_~;)

Theme:医療・病気・治療  Category:アキレス腱断裂  Top

Freedom♪

2010.06.22 Tue 17:21

先週の15日(火)受傷後7週と2日目。
OPEから7週後の診察日でした。


片松葉杖で勤務していましたが、診察結果怪我した左足への全荷重の許可がおり、松葉杖をつかずに歩いていいことになりました♪

両手があくって、なんて自由なの?♪
開放感に酔いしれて、足取りも軽やか(って実際は無理ですが)。

帰宅後、お姉ちゃんが帰ると真っ先に

ね?見てみて?♪とママの立ち姿を見てもらいました。

kulala.jpg(下手絵で失礼・汗)

家の中ではギプスを外し、歩行のリハビリも始まったため
見た目はすっかり治ったかのよう。

しかし・・・; ̄ロ ̄)!!


itai.jpg

やっぱり痛い・・・(;´д`)トホホ

足首の可動域は狭まっているので、動かすと痛いことは痛いですが、一番痛いのは
足の裏、かかと。
まるで、ツボ刺激の石を敷き詰めた(温泉とかにありますよね)上を歩いているよう・・・。
っていうか、歩けない。

痛みをこらえてしばらく歩いていると、多少軽減されるから慣れなのかな?

クッションのいいスリッパを履くと歩けます。

そうして、一週間。
お風呂で足首の動きのリハビリを自分で行って少しは動くようになったのかな??
自分じゃよく分かりません。
足の裏の痛みは変わらずあるし・・・。

そして本日23日(火)はOPE後8週目の診察日でした。

今日の診察で、ギプスから完全に解放されました?♪

足の裏が痛いのは、2ヶ月近く左足を使ってなかったからみたい。
筋肉が弱っているんですね?。

ギプスは外れたけどまだ、急な方向転換や走ることは禁止。
静かな日常動作を心がけること。
痛みもあるし、不安定なので仕事中はサポーターを装着。
次の診察は2週間後。
ランニングなどの運動は、OPE後4ヶ月目からだそうですが、来月くらいから軽い曲からフラは復帰できそうかな。

panpan.jpg

このサポーター、仕事中安心なようにしっかり固定してくれるのはいいけれどかなり浮腫みます((+_+))
帰宅してサポーター外すと、ふくらはぎがカブのように浮腫んでました。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もう少しの辛抱だから、ガンバロっと。
この固定を外す時期が一番危ない(再断裂の危険度)時期らしいので注意しないとね。


おまけ。
日曜日、注射したあとの病院からの帰り道のふたり。
疲れきってぐったり?!

kaeri_20100622163130.jpg






Theme:医療・病気・治療  Category:アキレス腱断裂  Comment:10  Trackback:0  Top

細い?!

2010.06.14 Mon 20:51

すっかり、わんこブログから離れて
アキレス腱断裂治療経過ブログになっていますが
もう少しで完治しますので
お付き合いくださいね?(^-^;

見苦しい写真でゴメンナサイ。

足(どこにも!?)には自信のない私ですが
記念にギプスをした足との差の写真を撮ってみました。

先週撮ればよかった。
1/2荷重になって2週目、筋力ももしかしたら少しついたかもしれない。

こうして見ると、左右の差はさほど感じないですね?。
向かって右、左足が受傷した足です。

01_20100614203831.jpg


でも、このように足を寝かして比べてみると
(絵にするとオリーブのような細い足にしてみたくなるのは許して・爆)

03_20100614203830.jpg

筋肉が無いので、ダラーンと脂肪が重力で下がり
筋肉のある健足の方が確かに太いです。

足首は、受傷した方が太いんですね?。
そして若干赤いですね、怪我したほうの足。
これは、お風呂上りでギプスから解放されて血行がよくなったせいだと思いますが。

明日は受診日。
次のステップに行けるかな?。


おまけ。

02_20100614203831.jpg

入梅した関東甲信地方。
お留守番の暑さ対策の心配が少し減りました。

Theme:医療・病気・治療  Category:アキレス腱断裂  Comment:10  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

onlineカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

r*

Author:r*
ふたご座
B型
パート主婦
チワワと子供たちとの
楽しい毎日☆

’08年12月以前のブログは
エキサイトの
『 mill*ai 』
をご覧ください☆




よろしければこちらからメールください☆

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

愛犬プロフィール

mill.jpg
名前   : ミル (チワワ♂)
誕生日 : 2007年7月8日
迎えた日: 2007年9月16日
コート  : スムース クリーム
体重   : 2.1kg
サイズ:
首(17cm)胴(31cm)
体長(23cm)体高(25.5cm)
すき   : おさんぽ ごはん
         もってコーイ
きらい  : ゴロン 掃除機

mill.jpg
名前 : あい (チワワ・♀)
誕生日 : 2007年11月4日
迎えた日: 2008年1月2日
コート  : スムース フォーン
体重   : 2.05kg
サイズ:
首(17cm)胴(30cm)
体長(23cm)体高(23cm)
すき   : おさんぽ ごはん
       だっこ
きらい  : お風呂 爪きり

いくつになったの

script*KT*

最近の記事+コメント

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

お友達ブログ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © mill*ai All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

